蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

序章

今日の朝2時半まで例の友達とお酒を飲んでいた。
出会って半年。
それまでお互い自分のことをあまり話さなかった。
お互い音楽好きで、お酒好きで、踊り好き。
それだけで良かった。
敢えて彼にいろいろ聞くことも無かったし、大層に自分のことを話す必要がなかった。
でも、この日、流川の寿司屋でご飯を食べている時、自分たちのことをいろいろ話した。
彼は、国を守る仕事をしていた。
だから周期的に転勤があるそうだ。
せっかく広島で友人がたくさんでき、コピーバンドとはいえバンドを結成した矢先の出来事で、周囲の人は驚いた。
俺もその一人だ。

彼もその奥さんも皆と広島で出会えたことはいい思い出だといってくれた。
俺もそうだ。広島で偶然出会えた。そして友達になれた。
俺は偶然でも、必然でも、この出会いに感謝した。

彼には熱いソウルを貰った。

「ここで離れ離れになるかもしれないけど、これは私達のプロローグよ。ようやくキャスティングがそろったの。」


「エンディングは、一人ずつ仲間が老衰で静かに死んでいくのを見届けて、自分達も逝くの。」

と、奥さん。

笑った。

この立ち上げたブログの「蒼天遊々の旅」「人生 是 壮大な旅なり」のコンセプトだった。

寿司屋さんでご飯を食べた後、出会ったバーでお酒を飲んだ。土曜日の夜スタートする、マスターのライブを見て、歌って、踊った。

来月、このお店は10周年記念パーティがある。
それを終えると、彼は次の町へ移動する。


これも、序章なのだ。





初めて彼がステージに上がった時の写真。(手前の人)
奥さんにプレゼントしたら本当に喜んでくれた。
カメラやってて本当に良かった。


家に帰ったのは朝3時。
朝8時からスキューバーの海洋実習。
そして今。
少し日焼けした身体。
部屋に干した機材。
心地よい疲れを抱きながら、風呂に向う。