蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録 おかちゃん はりはり お泊り Ⅱ

朝起きた。ロフトの窓の日差しで自然に目が覚めた。
いつものように目覚まし時計に怒鳴られて起きるのとは違い、すごく自然に目が覚めた。
ロフトから滑り台をつかい滑り降りた。

朝から酒飲みながらおかちゃんと他愛も無い話をして過ごした。
10時からおかちゃんファミリーと犬を飼うやら何やらで、一緒に犬を見に行った。
ペットショップではなく、ボランティアで子犬や子猫の里親探しをやっている所だった。

こんなポスター

どう思う?

「殺処分」だって…「処分」てゴミですか?

いつから人間はこんなエゴイストになってしまったんだろう?

「共に生きる」という概念の方では?

ファミリーは一匹の白い子犬を家族に迎え入れた。
係りの人に説明を受ける皆は真剣だった。
「一緒に暮らすんだよ」とおかちゃん。
きっと大丈夫。うまくいくよ。
いい出会いの瞬間を俺は目の当たりにした。


お昼はかまどでお湯を沸かし、そばを食べた。
かまどで焚く火の燃料も近くのお店で貰った使い終わった割り箸と廃材としてでた木片だ。

世間で血眼になってやってる「エコ」ってなんだ?
エコ製品を購入(消費)して手に入れた「エコポイント」なるものでまた消費する。なんかおかしくねぇ?
おかしいなら笑え?
笑うしかねぇなぁ・・・

昼過ぎから仁保の山里に住む友人のうちに遊びに行った。
自給自足やってる人で稲の苗を育てている最中。
すごいのどかなところだった。
苗に水をやって
ティピの骨組みを少し作って
のんびりしていた。

夕方から新しい家族となった白子犬の引き取りに行き、おかちゃん家で二人漫画本読んでのんびりしていた。
奥さんと子供二人は早速新しい家族と散歩。

ライブの時間になったのでまなまなへ向った。
おかちゃんは家族会議をするので俺一人向った。

源之助さんのライブ・・・かなり大人の雰囲気だった。
いやー参ったね。ちょーかっこよかった。
あんなかっこいいオジサン(失礼)になりたいなぁ・・・

そんなこんなで、お祭りのような二日は過ぎ去った。

また、日常の始まり…

俺の日常はどっちだ??