蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空にそびえる

曇天にそびえる。 カラーでも曇天の影響で白黒に見えていたのをあえてコントラスト高めの白黒に変換してみた。

水平線

水平線を写す。 瀬戸内の凪の海も悪くないがそろそろ波打つ海も見たいところだ。 しかし風景写真としてみるとテトラポットがイマイチでやっぱり邪魔だな。 ニンゲン環境の保全を行おうとすると必要なのだろうが。 ikazuti-d.hatenablog.com

満ち潮RIDE

海も空も蒼く。潮は満ちていた。 ikazuti-d.hatenablog.com 山から海へひとっ走り。

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート

夜勤の仕事帰りに右田ヶ岳へ。 仕事が遅くなってしまったので入山もいつもより遅めになってしまった。 休日という事もあって何処の駐車場も満車状態。時間帯も入山者が多い時間帯だ。 塔の岡の新しい駐車場が運よく空いていたためそこに駐車して塔の岡ルート…

蒼天RIDE

W650の引き取りまでもう少しかかりそうなので、お借りしてるGIXER150で遊ばせてもらおうと再びひとっ走り。 このフットワークの軽さは小排気量のバイクの醍醐味だな。 エンジンパワーもピークで使えて楽しい。 街を見下ろす、あさひの里へ久々訪れた。

黄昏時

ある日の夕方。

ベニイロカミキリムシ発見。 ikazuti-d.hatenablog.com

ウォールアート

歯医者に行くのにバイクでひとっ走り。 写真は『GIXER150』というバイクで市から誤って給付金が振り込まれたので山本モータースにたまたま置いてあったナンバー付のバイクをそのまま買い取ってやったぜ! はい。冗談です。 ikazuti-d.hatenablog.com W650の…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

久しぶりの右田ヶ岳へ足を運ぶ。 色々とタイミングが会わず、ゴールデンウイークに息子と登った時以来の登山だ。 気温もだいぶ上がって来ていて登山開始早々から汗ばんできた。 久しぶりの登山という事や気温もだいぶ高くなってきているのでコースとしては短…

運動会

本日は子供の運動会。 昨年同様、コロナ禍という事もあって半日程度の運動会。 コロナ禍以前は地域の人たちも招いてそこそこ盛大にやっていたようだが、正直なところ学校の児童数も少ないので、親としてはこれくらいの規模で十分だ。 天気も快晴で日焼けして…

参道

気温がだんだんと高くなってきたな。 少し体を動かすだけで汗ばんできた。 ikazuti-d.hatenablog.com

4630

ツーリングでの一枚。 ツーリングに没頭すると写真を撮る間が無い。 山口県阿武町で誤って一人の男性に配られた4630万円。 阿武町みたいな田舎の町がこんなことで全国区のニュースになるとは。 この4630という数値も聞きなれてしまった。 人生の不幸の一つは…

意外と月が低かったな。 月が沈む前に朝が来たので中途半端になったし。 ぼちぼち天体教室用の資料を作成中。 小学生でも読めて、解るようにしてないといけないのを忘れてた。 低学年ではまだ習っていないような、地味に難しい漢字が多い事に気が付いた。

若草RUN

連休始めの頃に久しぶりに秋吉台へソロツーリングしたときの写真。 草の背も低く、岩がたくさん見えるこの時期のカルスト台地が好みだ。 ikazuti-d.hatenablog.com

朧月

昨晩は満月。 朧月で見た目はイマイチだった。 今夜の方が晴れているので月の観望に向いているか? また地域のコミュニティ協議会の方から観望会をやってくれとの事。 しかも、6月初旬。 時間からしたら惑星は無く満ちてくる月が見える程度。 何よりも梅雨の…

小道

空が晴れていたらまた印象が変わったかもしれない。 ベタ曇だったので白黒写真みたい。 ikazuti-d.hatenablog.com

白壁の街並み

買い物ついでに立ち寄った柳井市にある白壁の街並み。 ikazuti-d.hatenablog.com お気に入りのお店なんだけど今回写真を一枚も撮影していないや。

不動明王

昔と変わらず。 ikazuti-d.hatenablog.com

涅槃像

篠栗の巡礼地の目玉と言えばここ。世界一の大きさと言われる涅槃像。 デカすぎてそのスケールをいまいち写真に納めれない。 一見、土産物屋や軽食コーナーがあったりして観光地のような雰囲気になってしまっているが、この涅槃像の裏や床部分は納骨堂にもな…

御神木

篠栗の霊場。そこに在る御神木に雷が落ちたのは20年ほど前こと。 雷が落ちた木には神が宿ると考えられていて、落雷によって皮が剥げた部分に雷神様を彫刻して祀っている。 落雷を受けた御神木は自らの回復力を以て雷神様を樹皮で覆おうとしていた。 この木が…

新緑の霊場

帰省のときに新緑がまぶしい霊場・篠栗へ。 家族とも特に信心深いわけではないのだが、小学生の頃に親に連れられてよく足を運んだ場所だ。 山内にある神社仏閣を巡るような場所で、霊場にふさわしく独特の雰囲気がある場所だ。 訪れるのは20年ぶりくらいにな…

一貫野の藤

バイクの調子を見るついでに一貫野の藤までひとっ走り。 見頃も過ぎてぎりぎりセーフといったところ。 地元の九州は藤の花の名所が多いので、ゴールデンウイークにでもと想ったけれど、見頃はとうに過ぎている様子で、今年の藤の撮影は諦めていたのだが、SNS…

いちご

娘と近所を散歩することが多いので、地域の人はこちらのことを知っている人が多い。田舎で年寄りばかりなので尚更なのだろう。 娘は人見知りがないうえ愛想がよく愛嬌があるので皆に挨拶をしている。 そんなこともあってかジジババには人気者で、先日は家で…

宮地嶽神社参拝

地元へ帰省した時に観光地巡りで立ち寄った場所。 宮地嶽神社は、航空会社のCMで起用されて全国区に名を知らしめた場所だ。 地元に住んでいた時はこんな立派な神社があるとは知らなかった。 光の道と言われている場所で、参道が海まで一直線に結ばれており、…

スマホケース

スマホを新しくしたことで今まで使っていたスマホの入りが悪くなったので新しく設計をし直してケースを作成。 以前のケースはカツカツで入ってはいたのだけれど、スマホ本体の傷防止にカバーを付けると収まりがいよいよ悪くなってしまった。 ikazuti-d.haten…

鯉のぼり

子供の日という事で、生まれ故郷の広い河川敷には鯉のぼりが掲げられ、天候も良いという事で多くの家族連れで賑わっていた。 程よく風も吹いて、綺麗に鯉のぼりが泳いでいたので見栄えが良かったな。 自分がこの町に住んでいたときには無かったイベントだ。 …

帰宅

1泊2日の帰省だったが、天候にも恵まれ行楽日和で非常に良かったですなっ。 同行した義父母も初めての福岡の小旅行だったので満足してもらえた様子でなにより。 行くところの計画はすべて父親だったけれども。 詳細はまた後日。

帰省

今日から1泊2日で実家へ帰省。 俺の地元を見てみたいという事で義父母と初の帰省だ。 CX-8だから可能になったというのもある。 福岡で見所も多く遊ぶところ多いから楽しいはず。

飯盒炊爨

山に登った後はバーベキュー。 肉を焼くときの写真を撮ってなかったや。 火を熾すついでに米も炊く。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 片山・勝阪尾根ルート→塚原ルート

子供が日曜日に山登りに行きたいとリクエストがあった。 アスレチックのように岩場を越えていくのが面白いようで、岩場の多いところを行ってみたいとの事で勝坂の尾根ルートを歩いた。 右田ヶ岳の中では特に岩場が多いルートで、中盤から現れるゴジラの背の…