蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

桜がいつの間にか満開だった。 生憎天気が悪くで雨が降っていたが、山の斜面に咲く花が綺麗だった。

煤汚れ

テレビ番組で「車中泊やキャンプ生活を送りながら釣りをする女子」みたいなのが紹介されて、キャンプしている姿が映ってたんだけどテントから焚火台から全部ピカピカで、盛ってるな~と想った次第。 釣り船乗ってるだけじゃパンチが無いから今流行のキャンプ…

Stasher

ネットサーフィンしていて気になったアイテム『Stasher(スタッシャー)』。 ようはジップロック様な保存用のパックだ。 カラーバリエーションや形から、それらよりもお洒落な雰囲気。 いわゆる台所用品の一つだ。 従来品と違うのは環境に配慮したシリコーン…

Simple Time

シンプルにするというのは意外と難しい。 物欲の塊みたいな性格だから尚更。 道具はあればあるほど楽しい。と、想う反面、使い込んだ道具が最低限あれば十分満足と想うこともある。 一つの物を色々な用途に使うならいざ知らず、用途別にアイテムを買い漁って…

春一番

週末は酷い風雨だった。 一先ずそれも落ち着いた雨上りの朝。 気温は一段と温かくなってきている。

焚火遊び

焚火で遊ぶの面白いな。 料理のレパートリー皆無だけど。 ikazuti-d.hatenablog.com

G-SHOCKリペア

G-SHOCK王道のスタイル。【GW-5610-U-1FJ】。 ikazuti-d.hatenablog.com ぼちぼち10年目を迎える腕時計。基本的に仕事の時に使う事が多く、機械のメンテや突発補修が主な仕事という事もあって、雅で高尚な腕時計よりも、頑丈で正確な時間を刻む事に重点を置…

火熾し

中途半端な時間までうっかり寝てしまった。 何もせず過ごすのももったいなかったので近所のキャンプ場でデイキャンプがてら火熾しして昼飯。 ナイフとメタルマッチ。 持っている道具の中で一番シンプルで手間がかかる装備で火熾し。 ikazuti-d.hatenablog.com

木蓮

今年も木蓮が綺麗に咲いた。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 親子登山

昨年の終わりごろから息子から山に行ってみたいという要望があった。 身近なところにザックやクッカー等のアウトドアアイテムがあったり、写真を見せてこういう山に登っているという話をしたりしていたので、父親が登る山がどういった物なのか息子なりに興味…

親子登山

今日は子供と二人で右田ヶ岳へ。 意外と楽勝でしたな。 詳細はまた後日。

椿まつり

萩市笠山にある椿の群生地域にて椿まつりが開催されていたので足を運んだ。 椿の見頃、というのは意外に掴みづらく、桜のように木々に満開に咲くわけでも無いし、画として切り取りずらいというのもあって、個人的には撮影対象ではなかった。 群生地域に足を…

焚火。 不思議と炎の揺らめきに魅入られる。 ikazuti-d.hatenablog.com

巨木

空を覆うような大きな木。

ある雪降る休日

あの寒かった日。 今は懐かしくなるほど、穏やかな温かさに変わってきている。

春眠暁を覚えず

ねみぃ。

朽ちる

ある日の散歩。 神社の奥の雑木林。 そこに置かれた防火用水が蓄えられた大きな容器。 かなり古いもののようで、それが今まで見たことのない錆び方をしていた。 朽ちていくその姿は、まるで年輪を刻むような不思議な表情になっていた。

焚火とおやつ

食事後は焚火で遊びながらおやつ。 子供はマシュマロが良かったらしいけど、買うのを忘れていたので代用品でカントリーマアムを串焼きにした。 軽くあぶって温めると意外と甘みが増して旨いんだよなぁ。 出来たてほやほや感を味わえる感じ。 個人的なお勧め…

バーベキュー

本日も自宅の庭でバーベキュー。 炭が少なかったのでベビーベッドを解体したときに出た木材を火にくべて少し値段が高めのステーキ肉を焼き上げた。 火あぶりになってうまみ成分が焼け落ちたら嫌だったのでスキレットを使用しての鉄板焼き。 ついでにダイソー…

朝日に照らされて

朝日に照らされる河津桜。 ikazuti-d.hatenablog.com

桜に舞う

桜に舞うメジロ。 一先ず雰囲気のいい写真が撮れたので満足。 【日常の事】 取り敢えず本日で子供と過ごす在宅勤務は終了した。 自我が芽生えてくる頃で『いやいや期』『魔の二歳児』なんて呼ばれる時期だったりするんだけど。 「いや!」「これ見せて!」「…

河津桜

会社からPCを借り受ける際の待ち時間を利用して撮影。防府にある新築地緑地の海が見える花の園。梅と河津桜がたくさん植えられていて撮影の穴場だったりする。 通勤の道中なので毎年足を運ぶ場所だ。 河津桜も見ごろを迎えていて、平日の朝にもかかわらずカ…

桜と海と青空

春が来た。 海をゆっくりと進むタンカーが印象的だった。 ikazuti-d.hatenablog.com 【日常の事】 実は月曜日に娘の通う保育園でコロナ感染者が発生。 娘が濃厚接触者となってしまい、てんやわんやの状態だった。 結果は陰性で一安心だったが、今週末まで保…

海とブーツ

レッドウイングのエンジニアブーツも、桃太郎ジーンズのジャンプスーツもようやく馴染ん来てアタリがつき始めた感じがする。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 直登(谷)→塚原ルート

トレーニングに右田ヶ岳へ足を運ぶ。 想ったよりも肌寒く、時折冷たい北風が吹いていた。 天気は曇りでいまいち。 体が温まってくると丁度良いくらいの気温。 久しぶりに直登の谷のコースに足を踏み入れる。 人がほとんど通らないルートで、谷を歩くこともあ…

河津桜と菜の花

河津桜の名所の笠戸島。 黄砂到来前だったので空は澄んで綺麗だった。 河津桜は7分咲きといったところか。 瀬戸内海の海と島々をバックに撮影できる良いロケーションなので、改めて訪れてみよう。 ikazuti-d.hatenablog.com

菜の花

菜の花が咲く場所へ。 ikazuti-d.hatenablog.com

梅の花

秋吉台に立ち寄った後は防府天満宮へ。 この時期の防府天満宮は梅の花が見頃を迎える。 梅の花の撮影は毎年恒例で防府天満宮。 シーズン中はお祭り期間で、以前は出店が沢山出ていて賑わっていたのだが、今は梅まつりの幟が立つ程度だ。週末だと少しは派手に…

春の足跡

秋吉台の山焼きが行われるとだんだん気温が上がってきて春の様相へと変化していく。 走り出す道中は身を切るほど寒かったが、それもあと少しの辛抱だろう。 今年も山焼きを見事に忘れていていた。 ここ数年は山焼きを見に行ってないなぁ。 黒い大地と白い岩…

雪降る朝

ある日の雪が降った朝。 もう雪が降ることは無いだろうな。 想うところ。 戦争が始まって、コロナ禍でてんやわんやになっているところに追い打ちをかけるような情勢へ。早速ロシア向けの生産を止めたので減産になった。支払できない客に売る品は無いわな。 …