蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉とナイフと香辛料

道の駅で買った肉。 包丁代わりのクラフトナイフで一口サイズに切って、香辛料をふりかける。 もっと構図とか練れば良かったけど、火の調整とか肉を早く焼いて食べたい気持ちとかが先立ってそれどころじゃなかったわ。 熱したフライパンに落として焼き上げる…

薪とナイフと晴れの海

ぜってーパレットかなんかの廃材をかき集めて麻紐で縛り、値札を貼っただけだろうと想った。 家の近くの道の駅ソレーネ周南で一束300円。 直ぐ燃え切ってしまいそうだけど、余った消し炭も持ってきたからちょっと飯を作るには十分な量かな。 これくらいの大…

山行記 東鳳翩山 二つ堂ルート

久しぶりに東鳳翩山へ。 SNSの情報で雪がまだ残っているという情報を得たので、足を運んだ。 とはいっても、寒波のピークからずいぶん時間が立っているので山の様相は雪山というよりは残雪に近いであろうし、装備は雪山用ではなく標準の装備で出向いた。 市…

残雪の山道

山頂に近づくにつれ残雪が目立ってきた。 久々に訪れた東鳳翩山。雪のピークの時はしっかり積雪していたようだ。 下界では雪の気配はすっかり消えていたが、山域には僅かに雪が残っていた。 詳細はまた後日。

Seaside

たまには海辺で一杯。 少しだけソロでデイキャンプ。

貨物列車

ここの場所だと緩やかにカーブを切っていることもあって、しっかり写し込めるな。 貨物は長いのでその全容は捉えれないけれど、端から端まで撮り込めた。 ikazuti-d.hatenablog.com

雪道

雪が降りしきる中、雪道を征く。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニングで右田ヶ岳へ分け入る。 時折雪が舞い降りていたが、平地のこちらではさほど影響は出ないだろう。 下界から右田ヶ岳山頂をみても積雪は無さそうだった。 寒気の影響もあって酷く冷たい北風が吹きつけている。 天気が良いものの歩き始めの寒さは…

雪雲

山頂で空を眺めていると、雪雲が流れて一瞬だけ空が見えた。 分厚い雲の全容が現われ、下界は雪に包まれている。 ikazuti-d.hatenablog.com

雪原の木立

雪降りしきる中、孤独に立つ。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 十種ヶ峰 雪中行

寒波のピークが過ぎようとした頃と休みがちょうど重なったので、雪遊びに十種ヶ峰へ。 オートキャンプ場の一番下の駐車場へ駐車し、スキー場へ入る。 青少年自然の家の駐車場がスキー場へ入るには一番近いが、急こう配の坂を車で上ったり下りたりするのはち…

雪風

この風、この肌触りこそ雪山よ。 良さそうな雪が降ったので、十種ヶ峰へ駆け上った。 雪にまみれた機材をただ今メンテ中。 詳細はまた後日。

やっぱり炎って写真に撮ると不思議な感じで映るなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com

幾何学

煩雑すぎるほどの幾何学。 久しぶりに立ち寄った撮影ポイント。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

日のあたる場所

散歩で近所の神社へ参拝。 ikazuti-d.hatenablog.com かなり意地が悪い構図。絞り解放で画角の隅には強い光源。 大体、画として破綻するんだけど絵作りとしては結構粘る印象。 撮って出しでこれだけ色が乗るんなら大したもんだぜ。

算盤

近所の、学校の校門の目の前に看板の無い商店がある。 シャッターが開いていても、西日除けにスモークを貼っていることもあって、目と鼻の先にありながら店としてやっているのは知らないままだった。 気付いたのはコロナ禍で長期休業となって近所を散歩して…

雲流れる

流れる雲を望む。 自治会の役回りで班から自治会長を選出しなければならない周期になったようだ。 本来ならば当番制で自治会長を回しているようだが、該当する人が自治会長になるのを嫌がったらしい。なんでも毎回同じような言い訳で役回りを逃れている人だ…

蝋梅

散歩道で香りがすると思ったら見つけた花。 もう蝋梅の季節か。

小雨

せっかくの休みだが、夜勤明けで天気が悪いという事もあって部屋に籠っている。 関東の方は寒波で大変なことになる予報が出ているので、ワイドショーはその話で持ちきりだが、こちらはそんな様子も無く、冷たい小雨が降るのみの状態だ。 ちっとは雪でも降っ…

結晶

朝の寒さで凍ったフロントガラスが印象的な結晶を残した。

Survival 2022

『サバイバルやってみてよ。』と言われたらとりあえず持ち出しそうないアイテムをカッコ良さげに並べてみた。 8割方は登山用品として第一線で持ち出しているアイテムで、使用頻度が高く装備の中では一軍の道具類ばかりだ。 火器、刃物、光物、雨具といった標…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

トレーニングに右田ヶ岳へ分け入る。 今日はシンプルに距離の短い塚原ルートを往復。 樹林帯を足早に抜けて。 眼前の山頂を目指す。 風は無いものの空気はキンと冷えていて、登り始めは身震いしたが急斜面を登るときには汗ばんでいた。 温かい物を飲みたい。…

飯盒

少し前の写真だけれど。 メスティンで飯盒。 室内でばかりだな。 ikazuti-d.hatenablog.com 鳥取県大山で遭難事故があったという事がニュースになっていた。 大寒波到来の時になぜに分け入ったのか。

スノーシュー

今シーズンから導入したスノーシュー。初陣は先日の深入山雪中行。 メインにしている深入山など中国地方の山はガチガチになることはあまりないようで、アイゼンよりスノーシューの方が歩きやすい印象だった。 今のところの経験だとアイゼンが絶対必要なのは…

工事現場

やたらと明るい光が部屋に差し込む感じがしたので外を覗いたら、家から見える高速道路の高架橋の工事現場に設置された足場の撤去をやっていた。写真で見るとピンと来ないのだが、結構高い場所だんだよなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com

雪景

蒼く、白く。

明けの明星

黎明に輝く一つ星。

Blueline

蒼い海の上。 ikazuti-d.hatenablog.com