蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の花

防府天満宮の梅まつりへ。梅の花が見頃だった。

いつかの風景 荷卸し

【OLIMPUS PEN EE-3 2号機リペア +Kodak ColorPlus 200】 石炭の荷卸し中。 あのクレーンの先端がコクピットだよなぁ。 こういう大きな機械を操縦してみたい。 下は、護岸に仮置きされているクレーンの爪部分と思われる構造体。 写真じゃ分かりにくいけれど…

以前のどか雪での一枚。 今年は雪山に出向いていないこともあってか雪の写真が少ない。 中国地方の山間部では雪があるようだが、当地では雪は降ることは無いだろう。 ikazuti-d.hatenablog.com

いつかの風景 海と風

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + Kodak ColorPlus 200】 強い風で瀬戸内の海に白波が立つ。

焼ける空

遥か彼方、空のむこう。

試行錯誤せねばならない。なぜならば答えが無く、完璧が無いからだ。ゆえに完璧は我々にとって絶望なのである。

会社の後輩からの情報で防府のイオンタウンにプラモデル屋が出来て、なおかつRCカーとミニ四駆のコースがあるとの事で子供と一緒に出向いた。 ikazuti-d.hatenablog.com 『バージョンアップ防府』という店名で店舗面積はそこまで広くは無いもののプラモデル…

いつかの風景 空と煙突

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + Kodak ColorPlus 200】 空に煙突。 雲に鳥。

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート (2/20)

塚原登山道へ。入り口の着せ替え地蔵が春らしく色鮮やかな衣をまとっていた。 昨日の寒波の影響もあってか珍しく木陰に雪が残っていた。 標高も低く、日当たりが良いので雪が残っているのは珍しい。 気温が低くてもそもそも雪が積もること自体が稀だったりす…

雲立つ

夜の仕事帰りに右田ヶ岳へ。 朝方は幾分寒かったものの、先日とはうってかわって気温は高くなってきていた。 直登から下界を臨むと雪解けが進み朝日に照らされて雲が湧き立っていた。 もう少し入山が早ければ雲海が望めただろう。 詳細はまた後日。

蜘蛛の糸

常盤公園の彫刻から。 カメラ目線の奴が一匹。

氷柱

今週は夜勤で昼夜が逆転している生活。 昨日の朝に帰宅して朝日に照らされて解けていく庭の雪を眺め、昼間に寝て夕方起きると大雪で吹雪いていた。 日中雪が降りっぱなしで積雪が酷くなっている様子は初めてだ。 昨日よりもグッと冷え込み、珍しく氷柱が沢山…

寒波

寒波が到来。 グッと冷え込んで降雪した。 前回の寒波ほどの冷え込みは無いので平地は積雪しても大したほどではなかった。 山の方はそこそこ降り積もっているかもしれない。 ikazuti-d.hatenablog.com

いつかの風景 夜明け

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 うっかり裏蓋を開いてしまったから光線漏れが出てしまった奴だ。 フィルムの使い始めで被害は最小でよかったわ。 以降の写真に光線漏れは無いのでカメラは正常だ。 ・・・つーか全体的に水平がとれていない写真が多いな。

いつかの風景 コンテナターミナル

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 ある朝のコンテナターミナル。

なんか毒々しいパッケージのフィルムを買ってみた。

久々にフィルムを一本現像に出した。ちょうど手持ちのネガフィルムが無くなったこともあって店先を見ていると珍しいフィルムが数本。 いつも現像に出すカメラのキタムラには量は少ないもののネガ・白黒・リバーサルと無難な種類のフィルムを撮り揃えている。…

焚火台

ikazuti-d.hatenablog.com この時ホームセンターのナフコで見つけた焚火台。 1980円だったので物は試しに買ってみた。 すでにスノーピークの焚火台Mを所有して10年以上になるのかな。 今でもバーベキューをするときなど一軍のアイテムで、派手に焚火をしても…

山行記 右田ヶ岳 片山・勝坂尾根ルート→天徳寺ルート (2/11)

久しぶりに明るくなった頃に登山開始。 少しばかり遠回りの片山・勝坂尾根ルートへ。 往路での上り下りが多く、負荷を少し上げて登るには丁度良い。 石船山と同じ標高ぐらいの所で陽が見えた。 今日は霞んでいるようだ。 あの岩の尾根を進む。 片山ルートか…

朝日

雲に朝日が隠れていたな。 それでも空は幻想的に光っていた。 登山の記録はまた後日。

初乗り

バイクに乗ってエレクトーン教室へ。 行ってらっしゃーい。 子供用ヘルメットを着用させ、運転手と同乗する子供を連結する『タンデムツーリングベルト』を使用。子供が落車することが無いようにしている。 子供も背が伸びてステップに足が届き、一人でバイク…

木工工作 シェルフコンテナ 天板

ジェルステインのウォルナットで塗ってみた。木目が残り木独特の雰囲気が出ていい感じだ。 刷毛塗りだとベタ塗りで味が出ないんだよなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com 庭でバーベキューとかする時にテーブル代わりに使うこともあるので、蓋があった方が何かと…

シェルフコンテナ25

玄関の下駄箱下のスペースに荷物を置けるようにしている。 だが、その置き方にも考慮が必要で、段ボールに入れている野菜や炭を無造作に置いていて玄関先の見苦しさが際立っていた。 ともかく個人的に『段ボールを収納に使う』というのが大っ嫌いで、段ボー…

蒼に染まる

朝日に照らされて、世界が蒼く染まる。

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塔の岡ルート

久しぶりの右田ヶ岳。 今年初の右田ヶ岳登山だ。 前回の登山からだいぶ時間が空いたな。 ikazuti-d.hatenablog.com ちょっと久しぶりに怠けすぎた。 その気になればいつものように山に分け入れたのについついサボってしまった。 完全に体は鈍っている感じが…

飛行物体

青空に浮かぶ・・・。 飛行物体?歩行物体? クラゲ?キノコ? ikazuti-d.hatenablog.com

朝霧

せっかくの休みを爆睡して終えてしまった。 山でも登って体つくりしなければたるんでしまうぜ。

木工工作 棚DIY 完成

先日作っていた棚の色を塗って完成させ、玄関にあるクローゼットへ納めてみた。 ikazuti-d.hatenablog.com 内装の色と合わせて、白に塗ってみたところ目立つことなく一体感が出たと思う。 やっぱり家具の色合いとかバランスとか大事だわ。 普段は木製らしく…

節分祭

近所にある神社で節分祭を執り行うという事で、ちょうど日中は時間が取れたので足を運んでみた。 今年は124年ぶりに2月2日が節分になるという事だ。 普段はあまり人気のない神社ではあるが、節目ごとに祭事はやられていおり、平日が多いこともあって一度は足…

歪む世界

世界が歪む。