蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SLやまぐち号

前回津和野へツーリングに行った時の写真。 バイクとのツーショットは津和野駅に展示されている汽車。 ikazuti-d.hatenablog.com 津和野と山口を結ぶ路線にはこの時期観光列車としてSLやまぐち号が定期運航している。 熱心な鉄道ファンではないので、詳しい…

お面

こちらを見ている。

フィルム大量入荷!!!

周南天文同好会のメンバーであるTさんから、使わずじまいになっているフィルムは要らないかと話を持ちかけられた。 2014年に使用期限が切れているものばかりだが、冷蔵庫で保管していたので状態はよさそうとのこと。 時折フィルムカメラで撮影しているし、在…

夏の風

時折吹く強い夏の風に揺れ、ざわめく様に鳴る風鈴。 暑さはまだ和らぐ気配はない。 ikazuti-d.hatenablog.com

夏色

夏独特の蒸し暑さの中に、鮮やかな色どりが見えた。 紅葉の時期はまた別の色合いになる。 秋、映える頃にまた来ます。

参道 千本鳥居

西の小京都と呼ばれる津和野の名所、太鼓谷稲荷神社へ。 カメラを始めた頃にはよく訪れていたのだけれど、今回は数年ぶりの参拝になったな。

RUN

久々にツーリング。 そろそろ長距離を走りたい。

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

久々の山登り。暑さに負けてサボってしまい2ヶ月ぶりくらいになるか。 日中の暑さは非常に厳しく、とてもじゃないが昇っていられないので夜明け前の涼しい時間帯に登り、陽が射して暑くなる前に下山する計画で入山。 空はうっすらと明るくなってきていた。空…

青空と桜

【Nikon FM2 +FM2 + PROVIA 100F 】 いつかの風景。 この時期位の季節が一番過ごしやすかったな。

修理行き

センサーに白点が発生することに気が付いたため、メーカーへ発送。 ボディアーマー、ストラップを外し本体だけ送り出した。 購入元のカメラのキタムラの店員さんにはその実態を見てもらい確認してもらったが、メーカー側でこの現象を理解してくれるのかが不…

レンガの壁

【Nikon FM2 +Nikon FM2 + PRESTO 400】 いつかの風景。

いつかの風景

【Nikon FM2 + PROVIA F100】 いつかの夕焼け。

真夏のオリオン

先日のGOPROでの星景写真を見ていると、タイムラプス撮影の後半にオリオン座が昇ってきていることに気が付いた。 オリオン座と言えば冬の星座の代名詞だが、真夏のこの時期でも明け方頃には上がってくる。 丁度、さそり座が西へ沈んで姿を消した頃だろう。 …

星もよう

ここ数日は高気圧の張り出しにより酷暑が続いている。 それに伴ってか、夜通し雲一つない晴れ間も続いている。 新月期ということもあってか、星見には非常に恵まれたコンディションになっている。翌日は朝から仕事があるので夜通しでの撮影が出来ないのが残…

酷暑お見舞い申し上げます。

酷暑ですな。 ある程度空調の効いた工場で働いているので幾分かマシな方なのだが、日中は外に出るのを躊躇うくらいの暑さだ。 暑い。年々この暑さが酷くなってきている感が否めない。 子供の頃なんか朝は涼しくて過ごしやすかったし、日中も外で遊んでもそん…

星景色

流れ星は一つも写っていなかった。 山の稜線からはっきりと伸びる星の光跡。 天候とシーイング、月齢がベストなコンディションだった。

夏の大三角形

空が綺麗に晴れていた。 自宅の庭から空を見上げると空一杯に天の川が見えて、夏の大三角形が美しく輝いていた。 ペルセウス流星群の極大期から空を見上げていたが、見所を過ぎた頃にようやく星見に適した快晴の空になった。 三夜ほど夜空を見上げ、カメラを…

淡く短い打ち上げ花火

星が瞬き、電線が交差する空に打ち上げ花火が上がる。 コロナ禍の影響で例年開催されていた花火大会は軒並み中止になってしまった。 新しい生活様式とやらがこのまま続く様では、不要不急に該当する伝統行事は衰退する一方だろう。本当に今の世を蝕むコロナ…

300 Days

今日の記事で、300日連続更新を達成。 継続は力なりとは言うけれど、何か力になっているのかはよく解らない。 毎日カメラでその日撮った写真を上げているわけでもないし、新しい撮影手法を考案できているわけでもないし、ほぼ惰性で300日まで来たような感じ…

暑さでゴロゴロ。

【Nikon FM2 + PROVIA F100】 いつかの風景。 春先に庭でバーベキューやっていた時の写真だな。 齢をとると、このクソ暑い時期に海に行ったりバーベキューしたりとかいうイベントを積極的にやってやろうとかいう気にはならんな。 とうとう、山に登るという気…

夏空

暑すぎてだるい。

いつかの風景

【Nikon FM2 + PROVIA F100】 ikazuti-d.hatenablog.com

暑い

暑い。 連休中は家に籠る予定。

紅い月

夕暮れに昇る、紅い月。

朝練

今週の初め頃の朝練。 山の方は快走路が多く、それなりに心地良いのだが、海側はコンビナートが多いため、トラックや営業車でごった返していて渋滞に嵌ると暑さで地獄になる。 やっぱり海の方の快走路を進むならば瀬戸内よりも日本海側が良いな。

玉串

暑すぎ。 まぁ、この時期は大体うだるような暑さだ。 ikazuti-d.hatenablog.comikazuti-d.hatenablog.comikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

花風鈴

涼しげで良い感じ。見ているだけで涼しく感じる。 本業の方はコロナ禍の影響で休業していたその穴埋めを、現在フル残業フル休出のフル操業で取り戻している最中だったりする。 自粛から来る不景気の影響が未だ続き、仕事が無い(できない)業界もある中で、…

曇る空、霞む町

梅雨は明けたものの、シャキッと空は晴れない。 天気予報は晴れにもかかわらず、ずっと霧が立ち込めているような状態だ。 遠目から見ると小雨でも降っているのではないかと錯覚するくらいの霞具合だが、雨は一つも降っていない。 カンカン照りよりは幾分まし…

花鮮やかに

黒を背景にすると鮮やかさが増す。

諸田のベジタブルなコンサート

今年も暑い夏がやってきた。 例年だと、会場に沢山のお客さんを招き入れて盛大にやっているイベントなのだが、今回はコロナ禍の影響という事もあり、YOUTUBEでの無観客生配信ということになった。 広島ポイ部もコロナ禍の影響で、集まっての練習もどこかのイ…