蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月晦日

あっという間に半年が過ぎたことになる。 なんというか怒涛の前半戦といったところだ。 相変わらず月日が過ぎるのが早い。 新年から出産、コロナ禍、自粛生活、状況を好転さすべく、仕事は今まで通りの状態になりつつある。 この短期間に緩急つきすぎて正直…

コバルトライン

近くに海が見えるような展望台がないかを調べていた。 かねてから近場のツーリングロードマップ上に景観のいい場所が無くて色々探していたのだが、結構良さそうなポイントを光市に見つけた。 なんでもその道は「コバルトライン」と命名されており、海を見渡…

タイサンボク

阿弥陀寺にて。タイサンボクの花が咲いていたので撮影。 高い木の上に花が咲いて人目にはつかないみたいだが、ちょうど目線の高さで一輪だけ咲いていた。 優しい香りが辺りに漂っていた。

あじさい苑

光市スポーツ公園の紫陽花園へ。 雨が続いていたが晴れの合間をぬった。 斜面に植えられた沢山の紫陽花。 日当たりが良いこともあってか、花も傷んでいるものが目立ち見頃は過ぎているようだった。 なんとなく天候に恵まれて、晴れ間に行くので写真は鮮やか…

SEA SIDE

海辺をツーリング。

阿弥陀寺の紫陽花

定番どころの防府市にある阿弥陀寺の紫陽花を撮影しに出かけた。 山口県内でも有数の紫陽花スポットだ。 例年だと紫陽花祭りがおこなわれ、道には幟が立てられていたりするのだが、今年はコロナ禍の影響もあり、祭りとしての開催はされていなかった。 草花に…

夏至の夕暮れ

2020年6月21日夏至、午後7時49分撮影。 午後8時前なのに空はまだ明かりを残していた。 この時期は雨が多いので今まで気づかなかったし意識もしていなかったが、晴れていると夜の帳の遅さに驚いた。 日の沈む方向もだいぶ北寄りだ。

陽は欠け、そして満ちていく

夏至の日、朔の時。 陽は欠け、そして満ちていく。 ikazuti-d.hatenablog.com 部分月食という事もあり、広角側でその変化を追っても詳細な感じをイマイチ見て取れないなと思っていたので、広角は使わず望遠レンズで変化を追ってみた。 一枚で太陽が欠け、そ…

部分日蝕

6月21日夏至。 一年で最も陽が長い一日。 朝から空が薄曇りに覆われていた。 天気予報では晴れだったが、いちおう天気としては晴れに該当するのだろう。 薄曇りなので地面には影が落ちていた。 経験上、雲に覆われていても影が落ちていれば太陽は何とか観察…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

梅雨の晴れ間を利用してトレーニングに右田ヶ岳へ。 今日は夏至。もっとも日が長い一日で日の昇る位置がどれくらい変わっているか見てみようと早起きする予定だったが、結局眠気に勝てずいつもと同じ時間帯での入山になった。 梅雨時期という事もあってか樹…

HAIR WORKS

嫁さんと子供が散髪へ。 家族全員がお世話になっている美容室だ。 外観も内装も飛びっきりに尖っていて、ドラムセットがあったりインディアンのレゴがあったり、バッファローの頭蓋骨が飾ってあったり店先にはハーレーが転がってあったり・・・。 世田谷ベー…

紫陽花

とりあえず警戒していた大雨は何事もなく過ぎ去った。 大げさな感じがしたが仕方あるまい。 紫陽花の季節。いつも行く防府の阿弥陀寺にはまだ足を運んでいない。 写真は近所の神社に植えられている紫陽花だ。 昨年と比べると花の数は少ないように見える。 道…

浄水ボトル

今晩から大雨という予報で、仕事も定時で切り上げろと命令が出た。 ここ数年大雨による被害を会社も受けていたという事もあるだろう。 警戒心が高くなることは仕方のない事だ。 先日の休み、山口のモンベルで以前から気になっていたアイテムを購入した。 GRA…

青空RIDE

梅雨入り前の一枚。 雲一つない青空の下、近場をぐるりと走り抜けた。 いつも登っている右田ヶ岳をバックに。 バイクに乗りにくい時期が当面続くな。

天の川

夜中に目が覚めて、ふと窓の外を見てみると星が綺麗に光っていた。 めずらしく、家のベランダから天の川が見えた。 雨上りだったので空気が澄んでいたのかもしれない。 とても綺麗だった。 梅雨に入ったばかりなのに空がこんなに晴れているのは初めてだ。 と…

丸洗い

ザックを風呂残り湯を利用して丸洗い。 梅雨時期で山行が少なくなるし、この時期はどちらかというとザックを背負うよりもウエストポーチでの山行がメインになってくる。 ザックも短いお休みの時期になるので丸洗いした。 いつも玄関先に置いていて、玄関が臭…

孔雀

久々に孔雀が羽を広げているところを見た。 ただ、なかなかこっちを向いてくれなくて、正面からの写真は結局一枚も無し。 それでも何とかうまい事横顔の写真を撮ることが出来た。 柵とかが邪魔して結構撮影難しかったりするんだよな。 しかし孔雀が羽を広げ…

蛍の光

梅雨の入りから蛍が舞い始める。 自宅から車で10分ほどの山間の集落で例年だと蛍祭りなどを催しているが、例に漏れず、コロナ禍の影響で中止となっている。 各地で蛍観賞のイベントは中止されているが、蛍そのものには全く関係のない話だ。 県内にも蛍の綺麗…

いつかの風景 空

【Nikon FM2+PROVIA 100F】 ポジフィルムで撮影したときの一枚。 すでに青空が恋しい。 ikazuti-d.hatenablog.com

梅雨入り

梅雨入り宣言がなされて雨が降り始めた。 ドバドバと強めの雨が朝から降り続いている。 景色は遠く霞んでいた。 風も強くカメラをまともに構えていられる状態ではなかった。 天気予報を見てみると当面雨続きのようす。 ジメジメした嫌な時期が始まるのか。 …

もう少しあとちょっと。

柵を乗り越えて首を伸ばし、高い木の枝にある葉を食べようとベロまで伸ばしていた。樹の柵側に葉が少ないのはそういう事か。 頭上で必死になっている姿を見れたのは幸運だった。 こうやって進化したんだよね。 ikazuti-d.hatenablog.com

ユルユルパー

仕事がだるいっす~す~す~。 いや、別に大きなミスをしたわけでも、大きな仕事を任されたわけではないんだけれど。 休業中の今までにないほどのユルユルぬるま湯生活とのギャップがありすぎた。 平常運転に戻りつつあるが、それでもとても忙しかった時と比…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニングのため本日も右田ヶ岳へ。 そろそろ暑すぎて辛いのでウエストポーチに飲み物だけを入れた軽装で分け入る。 緑も濃くなって、夏の様相だ。 樹林帯はまだ空気が涼しいものの、始めのうちだけで樹林帯を出てしまうと直射日光と照り返しの暑さで汗が…

W650復活への道 ①

「やっぱメッキパーツの多いW650はピカピカじゃないと。」 と山本モータースのメカニックO田さんは話す。 残念なことに、ほったらかしのW650のメッキには錆が浮いて何とも酷い有様だった。とくに一番目立つエンジンガードが錆だらけなのがより一層W650の美し…

朧月夜

朧月。

家庭菜園

先行して一個だけピーマンが出来た。 あとはゴーヤとミニトマトがどうなるか。 土を作るとか気の利いた手入れをしておらず、植えて水やりして雑草を取るだけの適当家庭菜園なので育ちが良いとは言えないような気がする。 ikazuti-d.hatenablog.com

焼ける

空が焼ける。

月降る

部分日蝕に向けてどの機材を選んでどういう撮影をするか検討するために試しに月で撮影。 以前にも同じように撮影をしたが、今回はZ50とレンズはAF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6を使用。換算で450mmの望遠レンズと同等の切り取り方になる。前回D4とReflexNikko…

強化!アーマー!!

Z50用の「イージーカバー」が発売されていたので早速手に入れたのは、カメラ本体を手に入れて4か月ほど経ってからの事だ。ikazuti-d.hatenablog.com シリコン製のカバーはカメラ本体の傷防止になるので、登山やアウトドアシーンでで多用する使い方には丁度良…

水無月朔日

とりあえず今日から仕事は通常状態。 残業や休日の出勤はしない状況なので、あの忙しかった時と比べると状況は緩い。 今はこれくらいのペースでいいや。 6月の注目イベントとしては21日の17時から起きる部分日食だ。 丁度日曜日だし仕事は無いし、あとは晴れ…