蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

昨日の台風到来前に朝練。 久々にフィルムカメラを持ちだした。カメラの撮影枚数は12枚。 最後にフィルムを変えたのはいつだったかなぁ。 まだお店にはフィルムは置いているんだろうか?

実りの秋

実りの秋。

中秋の名月

撮影日9月25日。中秋の名月を過ぎた満月。 暦上、中春の名月は9月24日だった。 月齢は15,87だったので9月25日はとりあえず満月になるか。 久々の天体観測になったが、借りているセレストロンの出番はなく、手軽に月を追えるポラリエでの撮影になった。 季節…

山行記 右田ヶ岳 片山・勝坂本ルート→塚原ルート

本日も時間がとれたので右田ヶ岳へトレーニング。 景色も空気も秋めいて来て、低山の山登りには丁度良い季節になってきた。 うだるような暑さも、熱中症の危険も無いのでこの時期から山に登りやすくなる。 ルートは久しぶりに片山から登山を開始し、勝坂の本…

リベンジ山口ゆめ花博

平日の休みを利用し再び山口ゆめ花博へ。 平日は人の入りが落ち着くかと思っていたが意外や意外。 想った以上に来客が多く驚いた。 ジジババがツアーか何かで大挙して押し寄せてきた感じだろうか。 全体的な写真を撮る感じでロケハン。 正直、年間パスを買う…

彼岸花

夏も過ぎ去り、彼岸花の季節がやってきた。 暑さ寒さも彼岸までという言葉の通り、めっきりと涼しくなった気がする。 田畑のあぜ道で彼岸花の紅が良く目立つ。 家の庭の向こうが田んぼでこちらとの敷地境界線目の前に彼岸花が咲いていた。 去年あったかな?

ゆめ花博

山口県で開催されているゆめ花博へ足を運ぶ。 しかしすごい人でごった返していて花の写真とか会場の雰囲気とかの撮影どころでは無かったね。 期間も11月までとそこまで長くない事と、週末はイベントを突っ込んで大々的にやっていることもあって普段は閑散と…

蒼空

仕事が昼からという事で通勤途上の海辺をロケハン。

ガンプラ

ガンプラとはガンダムのプラモデルである。 会社の後輩が暇つぶしにガンプラを購入したという話を発端に、工具箱に投げ込んでいた工具類を引っ張り出してみたところ、かつて愛用していたニッパーを発見し、登山の帰りにプラモデル屋に出向いて購入してしまっ…

マッターホルン

夏にマッターホルン登頂を成功させた後輩がおもむろにやってきて手渡してくれた。 とても綺麗で精巧なつくりをしているスキットル。 マッターホルンの山麓の街、スイス・ツェルマット。 4478Mはマッターホルンの高さ。 『土産は土産話で結構。無事に帰ってこ…

山行記 右田ヶ岳 ナイトハイク

久々にナイトハイク。 朝焼けを求めて山頂を目指す。 まだ暗いうちから登山を開始。 直登を進む。 だんだんと夜が明けてきたが空が分厚い雲で覆われてきた。 残念ながら朝日は拝めそうにない。 だいぶ涼しくなっていると想っていたが今日は湿度も高く生ぬる…

山行記 とおの山 平原ルート往復

市内にある「とおの山」。裏山のような場所だがなかなか展望がよく、散歩程度には丁度良いという話を周天会長から聞いていたのでモノは試しにと軽くトレーニングに山へ分け入る。 天気の様子に不安があったのでちんたら歩かず、トレイルランニング。 歩行距…

天高く

天高く。空広く。

錆付いた刃は栄光の夢を見ているか

田宮のロゴが入ったニッパーは羨望の的だった。 プラモデル屋という世界しか知らない時分、最高の切れ味と謳われた田宮のニッパーを手に入れた時は最高の気分だった。 ホームセンターに行けば、似たようなものが格安で手に入るのにね。 プラモデル屋では、田…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

トレーニングに本日も右田ヶ岳へ。 暑さも幾分か通り過ぎ和らいできた。 ここ最近はウエストポーチだけで登山していたが、久々にザックを背負っての登山。 登り始めると汗が噴き出るが、8月の酷暑と比べると大分ましだ。 時間帯的に遅かったがそれでも暑さに…

台風が過ぎたと思ったら、大地震かい。 幸いにもどちらに関しても被害を被ったわけでは無いが、日本ほど自然環境が厳しい国は無いだろうと痛感する。 明日は我が身だと思うとともに、今一度非常時の備えが出来ているかを見直す。 キャンプ道具や登山道具がこ…

空高く

空高く。

Flag

台風シーズン。 今回の台風は日本列島直撃コースだが、当地はかすめる程度で何とか難を逃れそう。 結構大げさに騒いでいるが、今はそれくらいの警戒心は持つ必要がありそうだ。 西日本豪雨災害・・。実際のところ、避難勧告が出ていたのにも関わらず特に何も…

ペンタゴン

国道を走るたびにあの巨大建造物の実態はどんなものだろうかと想っていたのだが、先日登った茶臼山の展望台から覗き込むことが出来た。 あんな形してんだね。 何をやっているのかは不明。

蒼天遊々な旅

はてなダイヤリーのサービス停止に伴い、こちらに引っ越してきました。 はてなダイヤリーで書いてきた記事は運営側の準備が整い次第こちらへ移す予定。 10年近く日記として残していると、のちのち見返したときに『あーあんなことがあったなぁ』とか『5年前の…