蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月晦日

暑さも弱まり、季節はいよいよ秋へ・・・。 こういう丁度いい季節ほどゆっくりと過ごしたいもんだが、忙しくて敵わん。 忙しさのあまり、振り返ってみると時が過ぎるのはあっという間だ。

革細工

友人への贈り物として革細工製作を計画中。 腕が鈍っていないか、簡単な小物で調子を見る。 だいたい重要なものを造ろうとするときはこの儀式を行う。 部品点数の少ないアイテムを数点製作。 一つはアウトドア雑誌で見たペグハンマー用カバー。 デザインもそ…

ライトタープ・ポンタ

夏の中ごろに購入していたスノーピークライトタープポンタ。 一辺2m程度の小さなタープで、使っているポールの高さは150cmと低く、一見すると使いどころが悩ましいサイズのタープだ。 現に今までこの手のアイテムの使いどころにアイディアが無く、見向き…

WILD LIFE

自宅のウッドデッキの製作後、主要な大工道具一式を父親から受け継いだ。 DIYにしても、モノつくりにしても一番のネックはそれなりの工具を揃えるのにかなりのコストがかかってしまう事だろう。 自作することでコストを下げ、工具代をペイできるかと言えばそ…

台風一過

台風は昨日の夕方ごろに通過。 特に影響もなく過ぎ去ったので一安心だ。 予定されていた夜の保安要員の仕事はキャンセルされたのだが、相次ぐ予定変更による影響で体調はグダグダ。 休みなのにボケーっと過ごして終わってしまった。 西の空は晴れ渡り、珍し…

台風

北よりの風。豪雨。 まだ今のところ外に風雨の激しさは無い。と、いうより保安員で夕方から仕事。 連休どころではない様子。

嵐の前

週末は荒れ模様。 久々に2連休の予定だったのだが、残念。

新たな剣 双極

二振りの新たな剣。 双極の剣を持ち、新たな表現の先へ。 夜、突然小包が自宅に郵送された。 中身はなんとファイヤーパフォーマンス用のダブルスタッフ。 発送元は広島ポイ部の盟友、岡君から。 広島ポイ部では卓越したステージパフォーマンスだけではなく、…

BBQ

昨日の事。 庭で友人夫婦をお誘いして初バーベキュー。 ゆっくり話をすることが出来て楽しかった。 すっかり存在を忘れていたチャコールスターター。 2回ほど使っただけで押入れの奥にしまっていたのを引っ越しの時に発見した。 手に入れた当時、大量に炭を…

太陽観測

11年ぶりに巨大な太陽フレアが発生し、そこから放出された大量の荷電粒子やエネルギーが本日地球に到達するそうだ。 はてさて、何が起きるのやら。 電波障害や電磁波の影響、はたまたオーロラの観測とか・・・。 ニュースでも取り上げられている。 うまい具…

秋雨に想ふ

4歳年上になるいとこは、ネットスラングで言うところ『DQN』である。 悪さばかりして高校は中退。頭の悪そうな女とデキ婚し実の親や俺の親にまで金を無心する。 実の親から借りた180万円を中古の高級セダンの購入に充てるなど、行動はそのまま絵に描いたよう…

月の観察

久々に月の観察を。 周天会長自宅の天文台。 普段拡大して月の表面を見ることが無いが、望遠鏡を通して月の立体感を観察する。 あれが38万キロ彼方に浮いて地球の周りを回っているのは不思議の一言に尽きる。

シンデレラアイテム

先日手に入れたアイテムのシェルフコンテナ。 相変わらず何処をみても販売しているところが無い。 偶然にも店舗で手に入れることが出来たのは余程運が良かったのだろう。 天板を自作して取り付けたことで、単なる『運搬容器』としてだけではなく、フィールド…

山行記 右田ヶ岳 片山ルート→天徳寺ルート

今日もトレーニングで右田ヶ岳へ。 空は曇りで涼しい感じなので、久々に片山ルートを辿る。 真夏の頃は暑さにばてることが多かったが、日差しも弱く風も涼しく吹いているため快適だ。 片山コースの急登をひたすら上る。 動き出すと汗が止まらない。 山頂に着…

長月朔日

今週に入ってから朝晩の空気が涼しくなった。 暑い暑いとうな垂れていたが、過ぎてみるとあっちゅう間だったな。