蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生晦日

あっという間に過ぎ去る、三月。 温かい春への足取りは重く、今は冷たい雨と風が吹く。 ふと帰宅途中の山並みを見ると、桜が徐々に色つき始めていた。

接岸 Nikon FM2

以前現像したフィルムの庫出し。 結果として、アナログのシステムを2進数で読み込んでデジタル化してしまったが、何処となく風合いというか癖というか独特の何かが写り込んでいるのに不思議な感覚を覚える。 これは、古いレンズのせいか、フィルムカメラのせ…

夕暮れ時

みんなお家に帰ったよ。

煙突のある風景 Nikon FM2

フィルムの現像結果から。 いつ撮ったのか。 どういう設定で撮影したのかは当然わからない。

大地を這うように根がはびこる。 まるで血管の様。先週の金曜日に右田ヶ岳に登っていたのだが、ぼんやり&バタバタして記事を書けてないや。 ニュースで雪山登山教育をやっていた高校生の団体が雪崩に飲み込まれたという事をやっていた。 どんなに天候を読ん…

山行記 湯野観音岳 八十八カ所周回コース

ご近所低山探訪第二弾。 車で15分の所にある湯野温泉郷。 その温泉郷を見下ろす湯野観音岳に足を運ぶ。 楞厳寺の駐車場に車を止め、お寺の境内の脇にある登山口からスタートする。 結構整備された登山道で、毎年地域の人が11月3日にハイキングのイベントをや…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニングがてらに今日も右田ヶ岳へ向かう。 天徳寺ルートからいつもは迂回する右田ヶ岳西峰の山頂を踏み、主峰へ。 西峰からの風景もきれいで、今まで通ってきたルートが望める。 祝日という事もあってか、子供連れや家族連れの登山客が多く目立った。 …

いつかの風景 Nikon FM2

フィルムの現像終了。 部屋を探したら使い切ったフィルムがもう一本出てきたのでついでにそれも現像すると感光してものにならなかった。 そういえば相当前にうっかりフィルムカメラのカバーを開けてぐしゃぐしゃにしてしまった記憶が・・・。 あの時捨ててり…

山行記 深入山

再び深入山へ。こちらの季節では厳冬期も終わりを迎えつつある。 中国地方の山々も徐々に春の装いを現すところではあろうが、少し奥深いところまで足を運ぶとまだまだ雪が積もっている。 もうそろそろ雪のシーズンも終わりという事もあるので、最後の雪山遊…

LUNCH TIME

新築祝いにと友人夫婦が尋ねてくれた。 お祝いにという事で、我が家のキッチンでご主人が料理を始める。 ご主人はプロの料理人。もうオーラが料理人ですよ。 自宅のキッチンで、しかも目の前でフルコースが作られる様は何とも不思議な感覚でしたな。 とても…

備えよ常に

いつなん時、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも善処が出来るように、常々準備を怠ることなかれ。 今日、地域の防災訓練があった。 小学校の体育館を利用して炊き出しやら防災グッズの展示やら○×クイズやらの催し・・・。 あくまで自治会レベルで…

山行記 右田ヶ岳 塔の丘ルート→天徳寺ルート

本日も右田ヶ岳へ。 久々に塔の丘ルートで大回りを計画。 ルートが沢山あるので飽きることなく楽しめるな。 右田ヶ岳にある複数のルートの中で最も整備されているルートだと想う。 山道の草がかられていたり、写真のようなお手製の橋が架かっていたり・・・…

NEW WEAPON 2017 CELESTRON ADVANSED VX

闇夜にそびえ立る黒い影。その正体は・・・。 以前周南天文同好会の大先輩であるE氏が同会会長に貸し出していたアイテム。 周天会長はそれを俺に貸し出してあげようかと話を持ち掛けられたのだ。 そうはいっても又貸しになってしまうので、本来の所有者E氏の…

そして戦場は宇宙(そら)へと続く

【Nikon D810A】 http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/jp/index.html ニコンが開発したD810の宇宙戦専用機『D810A』。 宇宙から降り注ぐHα線の波長を捉える様にカスタマイズされた、まさに天体観測に特化した専用機だ。 センサーだ…

煙突のある風景

取り敢えず、無事確定申告が終わり、その他諸々の手続きに一端の区切りがつきましたなっ。 まぁ面倒くさいったらありゃしない。 イマドキ自宅のパソコンで出来る様だったけれども結局のところ、署員のおねーさんにちょっと気になったところが聞けないと頓挫…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

日に日にあたたかくなってきた。 寒い寒いと言いながら登山口まで移動していたが、いまはずいぶんと暖かく快適だ。 お地蔵さんに挨拶を済ませ山頂を目指す。 今日は久々に直登だ。 足を上げて歩くので体力つくりのトレーニングにはかなり良いルートだ。 辺り…

宇宙展

周南市で『わたしと宇宙展』なるイベントがあったので行ってみた。 結構大々的に告知されていたのもあってか客入りは非常に多かったですな。 いまいち空を見上げてもこんなものが浮いているのかと想うんだけれど、実際にあるんだよねぇ。 土星を天体望遠鏡を…

弥生朔日

逃げる様に終わった2月。 そして去るように終わる3月。 忙しげな日々はまだ続きそう。