蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかの風景 Nikon FM2

フィルムで撮影しても、現像後結果デジタル化してしまう。 撮影時のデータは分からず、いつ撮ったのかもわからない。 デジカメの撮影データなら、日付時刻、カメラの詳細な設定、GPSデータが取得できるスマホなら撮影場所も緯度経度で記録が残る時代。 それ…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

久々に闇の山道を歩く。 歩きなれている道も光を失うと別世界だ。 ヘッドライトの灯りを頼りに山道を歩く。 展望が良く振り返ると街の灯りが見えるのが唯一の救いか。朝日が昇るころに山頂に到着。 カメラを三脚に据えて湯を沸かし、陽が昇るのを待つ。 山頂…

修了

無事修了。 どんなラインで走っているのか運転していると自分ではよく分からないのでお互い動画を撮り合って客観的に確認しあった。そのときの一枚。 グループでは一番へたっぴだったが無事修了。 後半から天気が持ち直したので助かったなぁ。

LIFT UP!

現在転職に向けてフォークリフトの技能講習を受講中。 うそ。 転職なんざ恐怖のローンレンジャーと化した俺にはもってのほかだ。 取り敢えず今の仕事で必要という事になったので会社経費で現在受講中。転職情報誌を見ると資格欄で『フォークリフト優遇』の文…

夕焼け

目の前に映った夕焼けはまるで絵画の様だった。

月の出

自宅のベランダから月の出を望む。 月の出時刻は解るがあくまでも水平線から月が出て来る時間。 小高い山の稜線から現れるのを狙うのに待つ時間は長いものの、いざ月が出て来るとすぐだった。 稜線のディテール、月のディテールを残すように露出を決めるのは…

幾何学模様

不思議な幾何学模様。

新年会

新月という事で、今日は周南天文同好会の新年会。 行ってきました。 例年通り泊りでの新年会で朝まで星談義に華を咲かせることになるのだが、翌日に仕事が控えていることもあり、一次会のみの出席となった。 先月は観望会に行くことが出来なかったのでとりあ…

山行記 若山

昨日に続いて本日も時間があったので少々登山。 周南市にある若山という低山だ。 山頂には若山城というお城があったそうで、今は史跡として扱われている場所でもある。 何と言ってもアクセスが良い。 今住んでいるところから登山口まで歩いて10分足らずで行…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

本日も右田ヶ岳でトレーニング。 結構山歩きに行けない時が続いたので徐々に負荷を上げる。 今日は一番きついルートである直登で山頂を目指す。 登山客の往来が一番多いであろう塚原ルートから登り始める。 途中分岐の看板を確認し、直登ルートへ。 始めは本…

月見

久々に月見。 しかし、生憎雲が多いので一枚撮り。

寒空はつづく

中々のんびりと過ごす時間が少なく、カメラを持って撮影に出かけることもめっきり減ってきてしまった。 以前と違い郊外に住んでいることもあってか、星が綺麗に見える。 庭からも北極星が確認できたし、月齢と天候が良ければうっすらと天の川が見えたくらい…