蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山行記 白石山

山口市の仁保という山奥にある『白石山』を目指す。 ここら辺の地域では景勝地としているようだ。 さくっと装備を整えて山頂を目指す。 駐車場は綺麗な舗装が施されているが、停車している車は無く今回も山には一人のようだ。 気温も大分上がってきているこ…

鉄道記念館

正月連休に立ち寄った時の写真を蔵出し。 門司駅の近くに『九州鉄道記念館』なるものが第一線を退いたレトロな鉄道が並べられている記念館だ。 記念館から門司駅の様子もうかがえる。 この建物自体も九州鉄道の本社跡地を利用したもの。 『門司港レトロ』と…

雪景色

寒波の時に山の方へ2度目のドライブ。 山々は真っ白。 そして湖が凍っている。 初めて見たよ。湖が凍っているの・・・。 普段見慣れない世界だからなのか、『白』という色が純朴なイメージを連想させるのかは解らないが、真っ白な雪景色には何とも言い表せな…

雪夜

夜寝静まった時間。 カメラを片手に近所を散歩。 誰も通っていない夜道に自分だけが足跡を残した。 しかし、よく地面を見てみると自転車が通った跡があったり、何か違う生き物が通った跡があったりして、普段見ることのできない道の残り香を垣間見ることが出…

雪中行

15万もしたのである。何がってスタッドレスタイヤが。 車がSUVになると、普通の乗用車用スタッドレスタイヤは対応できていないらしい。 17インチ、扁平率50%。デカいデカい。 ほとんどスタッドレスとしての機能を使う機会が無いのに、会社の方針に従って『…

大寒波

沿岸では大したことない寒波だったが、当地で日中の気温が-1℃だったのは初体験だ。 北風も強く、体感温度はもっと低かった。 雪景色でも撮影しようと少し山間へ入ったところ、あっという間に豪雪状態。 奄美大島や沖縄でも雪を観測したとかなんとか・・・。

新年会

周南天文同好会の新年会が催された。 普段は暗闇で出逢う人たちだが、この日は暖かく明るい場所での歓談。 おりしも全国各地には暴風雪警報が出されていて、翌朝の帰宅時にはとんでもない事になっているかと期待半分に目を覚ますと、風は強く気温は低いもの…

月光輪

薄雲の中、光輪を纏った月が浮かぶ。

レトロトレイン

古びた電車の中。 今にも動き出しそうな雰囲気。

山行記 四熊ヶ岳

これは東鳳翩山に登る2日前の山行。今寒波の中での山行は正直きついしね。 この山は家から車で15分のところの低山。 登山口には『金明水』という湧き水が湧いていて、多くの人が水を汲んでいる。 その傍らの登山道。 棚田を抜けて 樹林帯の道を進む。 展望は…

大雪警報

昨晩から寒波が訪れて、翌朝は珍しくこの平地でも雪が積もった。 車の屋根には5cmほど積もっていたし、主要道路もうっすらと雪が掛かっていた。今週は本格的に冬の寒さだ。

山行記 龍護峰

写創蔵に会員展の写真を納めた後、家族旅行村に足を運ぶ。 丁度この駐車場に龍護峰の登山口があるからだ。 ちょっとした樹林帯を抜けると あっという間に草原地帯。 冬の時期という事もあってか、あたり一面は枯れ草だ。 春の時期になると、天然記念物に指定…

山行記 東鳳翩山 〜ナマナマルート→二つ堂ルート〜

写創蔵会員展での作品出品の道中で東鳳翩山へ足を踏み入れる。前回下山で使ったナマナマルートを登りのルートで選択。 谷の斜面を進むので、結構きつい坂が続きやはりというか登りは意外としんどい思いをした。 谷底という事もあってか倒木が目立ったが、山…

通学路

小中と9年間通った通学路。 当時通学時間帯は道に沢山の子供たちが溢れ、集団で投稿している様が朝の日常風景だったが、この日は正月休みの昼下がりという事もあり、哀愁漂うほど閑散としていた。

山行記 右田ヶ岳 〜塚原ルート→天徳寺ルート〜 暗中行

日の出よりもだいぶ早く起床して、右田ヶ岳山頂へ。ヘッドランプの灯りを頼りに山頂を目指す。 普段行き慣れた道も、あたりが暗いこともあって見える景色は限定的だ。 時折休んで下界の街灯りを臨む。 右田ヶ岳は進むほどに高度感を得られるので、何とか退屈…

皇座山観望会

今年初の皇座山観望会。年始の挨拶も兼ねて、予定通り皇座山の展望台へ到着。 到着時には曇っていたものの、空は徐々に晴れてきて曇で宴会モードだったメンバー達はいそいそと星見の準備を始めていた。 雲が晴れるまではワイワイやっていたものの、空が晴れ…

撮り鉄 筑豊電鉄

【5000型】 地元に帰省した時に、近所を走っている電鉄の車両が最新式になっていることに驚いた。 いかにも近代的デザインで、行き先表示が電光掲示板だったり、ノンステップ化されていたり、電子マネーが使えていたり・・・。 幼少の頃に乗っていた記憶とは…

大吉

今年は大吉。 とはいえ、油断はするなと仰せ。

夜明け

景色が白みがかってきた。 稜線から徐々に上がってくる朝日。 展望台の真正面。さすがは『あさひの里』。 拡大された太陽をファインダー越しに覗くと刻々と陽が昇っているのがわかる。 夜が明けた。

夜明け前

あさひの里で、日の出を待つ。 まだ暗い夜空には欠け始めた月が煌々と輝いている。 【月齢20.4 1月1日 6時18分】今年初の天体観測&撮り初め。 例年は雪がちらついたり酷い時には積もっていたりするが、例年まれにみるほど寒くない。 天気予報も晴れという事…

あけましておめでとうございます

今年は秘境・あさひの里よりご来光を拝むことが出来ました。 2016年の撮り初めは、なかなか良い画が沢山撮れましたな。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 さて、これから帰郷です。 相変…