蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

今日は旧暦の8月15日。そしていつもよりも地球に近づいてきた月。 月齢は14.2。満月は明日だが残念ながら仕事の関係で拝めそうにはない。 外の空気はすっかりと秋だ。

月下美人

夜も暮れて夕食を済ませた頃、家の呼び鈴が鳴った。 こんな時間にアポなしの来客は珍しい。 玄関を開けるとそこには大家さんが立っていた。 『丁度月下美人という花がうちの玄関に咲いているので良かったら写真でも撮っておかないか?』今年の梅雨時に近所の…

紅の道

東鳳翩山の帰路、丁度山口なので帰りに鰐鳴八幡宮へ。 まさに、彼岸花のピーク。 境内に続く参道の両脇は真っ赤に染まっている。 大体はどちらかの側が枯れていたり咲いていなかったりするが、見事に両側が満開状態。本当にいいタイミングに出逢えた。 昨年…

山行記 東鳳翩山

さっそく東鳳翩(ひがしほうべん)山の登山口へ。 山口市の一の坂川上流に二つ堂登山口がある。 以前、撮影に行った『錦鶏の滝』の近くだ。実は調べたところあの滝の傍が登山ルートでもあったりする。 この東鳳翩山は登山がしやすいこともあってか人気が高く…

月見

【月齢9.2】 久々の月見。

中庭

ちょっと以前の写真。山口市にあるお気に入りの場所、YCAM。

前回の写真と色違い。

彼岸花

彼岸花の咲く季節。 田んぼの稲はいつの間にか緑から金色に。 暑さ寒さも彼岸まで。 朝晩はだいぶ冷えてきた。

野点

ふと、スノーピークのホームページを見ていると、いかにも珍しい品物が・・・。 スノーピークにて買い物をしているとポイントがたまり、そのポイントを利用してポイントギフトと言う、いわゆる『限定商品』を手に入れることが出来る。 一般販売はしていない…

山行記 右田ヶ岳 〜天徳寺ルート〜

運動不足解消の為、山歩きを開始。 部屋でのそのそと一人筋トレをするのは全く面白くなく、目標設定が容易で、なおかつ体を動かせる山歩きをかねてから考えていたりした。 数年前のリーマンショック時に不景気になり、引き籠ってしまうのはとても嫌だったの…

皇座山観望会

昨晩は皇座山の観望会。 天気は悪く宴会モード。 会のメンバーにはファーストレディーの撮影もこなすほどの凄腕プロカメラマンがいたりして、色々なお話が聞け、刺激的だった。 写真が無いのはさみしいので、星の撮影をあきらめて、船の光跡を狙う。 よく見…

岩の上

街を見下ろす山に登る。 岩壁に立ち、時折吹く秋風を浴びる。 まだ半分も来ていない。 恐ろしく減衰してしまった体力でここまで来た。 息が荒い。 ゆっくりと息を整える。 なんとなく予想はしていたが、振り向いた時に見える山頂までの距離をみると少しだけ…

ごろごろ

牧草の収穫か。

PEAK 山行記開始

体力の衰えを感じますな。 劣化するのは仕方ないとして、どれだけその傾きを緩やかにするかが大事だと想う今日この頃。 追伸。 以前、展望豊かな風景を撮影してブログに載せていたら、周天会長が写真を画像解析して撮影ポイントを特定していましたなぁ・・・…

端切れ

革細工のお話。 ある程度の大きさの物を作ったりしていると、革が端切れとして余ることがある。 正方形に裁断された革を買うことは滅多になく、いわゆる『一枚革』と言われる牛の形がそのまま残った不格好な状態で入手することが大半だ。 その歪な形からバッ…

衝動買い

広島へ足を運び、革細工の材料を爆買い。 の、ついでに好日山荘へ足を運ぼうと想ったら移転しており、スマホで移転先を検索。 なんと移転先はスノーピークストアも入っており、久々に新製品を物色・・・。んで・・・。 【まるでスノーピークの回し者の様な撮…

仕入れ

次回の革細工に向けて準備中。 時折『革細工をやりたい』と猛烈な衝動に駆られる事があり、そのタイミングで材料が無いとなると、かなりの苛立ちと、もやもやを大量発生してしまうのでそれなりに材料を保管していたりする。 前回の製作で勘が全盛期以上に戻…

不思議な花

帰省中に立ち寄った植物園にて。 世の中には不思議な形をした花があるもんだ。