蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会

週間予定で雨の予報だったのが、なんだか晴れましたな。 周防アマゾネスが来週イベントに出演依頼を受けているということで、晴海ふ頭の公園で練習会。 個人的にも別イベントで出演のオファーが取れそうなので、久々にポイの練習。 実は先月から筋トレを始め…

月撮影

【月齢11.4】 太陽ときたら月。やっぱりレフレックスレンズの使い勝手が良いな。 日中の望遠撮影をレフレックスで試みたが、案の定というか三脚が無いとうまくピントを合わせれない。ピントも合わせられないし、手振れもしてまともな画を取り出せない。 動き…

太陽撮影

久しぶりに太陽の撮影。 明日からは天気が悪いようだ。 左下端にうっすらと小さい黒点があるくらい。 うーん、つまんねぇな・・・。

灯台

以前、角島へツーリングに行った時の写真。 瀬戸内って意外と大きな灯台って無いんだよねぇ。 星と絡めて写真を撮ってみたいなぁ。

おまけが主体

久々に雑誌を購入。 基本立ち読み。手元に欲しい記事があれば稀に購入する。 本屋としては嫌な客だ。 雑誌よりもムックの方が購入が多いかな? 今回は雑誌の記事も気になる内容だったのと、 付録というかおまけというか。 これも気になったんだなぁ。 で、中…

上弦の月

【 月齢7.3 】先週から望遠レンズ群のテスト的な事をやっていて、まぁ試行錯誤というか一長一短だなぁと想うところがあり、こりゃレンズ沼なんて言うものにうっかりはまってしまう訳だとつくづく感じたわけだ。 とはいっても、明確な文章による表現まで昇華…

月夜の晩

おもむろに山の奥から出てきた満月。 あまりにも印象的な瞬間だった。 思わず、手に持っていたカメラをそのまま月へ向けた。 満月が輝く月夜の晩の出来事。

新緑

前回、秋吉台へ行ったときは、こんな感じだった。 丁度山焼きの直後だったかな?辺り一面真っ黒で、まるで異世界。 んで、現在新緑の真っ只中の秋吉台。 初めてここを訪れた時もこんな時期だったこともあってか、俺にとっての秋吉台のイメージはこの若葉色に…

写真力

篠山紀信の写真展『写真力』へ。 会期前からテレビで大々的に宣伝しており、かなり力を入れている様子。 なんでも全国を巡回しているそうで、山口県立美術館で催すことになったそうだ。 テレビCMの時点で気になっていたし、写創蔵でも『良かった』との噂を聞…

オトコマエ

【グーちゃん】写創蔵に会員展用の写真を納品。 5月30日から6月いっぱいまでだったかな。10周年記念。おめでとうございます。 丁度他の会員の方もおられ、2時間ほど居座って写真談義。 写真はいつも出逢う会員さんの飼い犬、グーちゃん。男前ですなぁ・・・…

写真選定

お世話になっているギャラリー『写創蔵』。 来月は開館10周年を記念して会員展が催される。 もちろん会員なので、俺も出品予定。 俺が出入りするようになって入会したのはバイクを購入した頃だから、2006年頃かな? 色々なジャンルの人が集まるので他の人と…

カーテン

色々とレンズのテスト中。 引き籠もってカメラを使えるからなかなか楽しい。 本音は引き籠るくらいなら革細工やりたい。でも、設計図を書けない。 アイディアが降りてこないんだなぁ・・・。

BBQ

この週末の話。 皇座山へ向かう前、広島のかるが浜でバーベキューを・・・。 【新緑の葉から奇襲降下作戦を展開する芋虫共の対空防御幕】 発起人は学生時代の同級生。 お互いほとんど同じ時期に父親になった。 アウトドアアイテムも少しだけ家族向けに考えら…

守護者

今となっては人通りのない石畳の参道。 旧千燈寺跡・仁王像。 無き寺院を守るが如くそびえ立つ。 昔々にお寺は別の場所に移動したそうだ。 跡地にはいろいろと史跡が残っている模様。 後に調べてみて、もう少し山奥の方へ歩いて様子を伺えばよかったなと後悔…

ギフト

【 Nikon1 V3 + FT-1 + Reflex Nikkor 500mm F8 + アストロソーラーフィルター 】 久々に太陽の撮影。 昨日の観望会の事。 ウラカンさんの奥さん娘さんたちが子供の誕生日のお祝いに・・・。 ありがとうございます。 観望会中、ウラカン三連星(三姉妹)と遊…

皇座山観望会

天気が良くなるとの予報だったが、雨や雲は出ていないものの霧が酷かったなぁ。 普段風が強いので、霧を吹き飛ばすのだろうが今日に限ってほぼ無風。 構図的には予定した感じになったが、いかんせん霧に遮られほとんどの星が見えない。 天の川が見えるかなと…

元乃隅稲成神社

日本海を望む社。 断崖と大岩がそびえ立つ大地に無数の鳥居が並ぶ。 山口県の油谷町 棚田の名所・東後田。風力発電所が立ち並ぶ千畳敷。 この油谷は意外にも海に面するビュースポットが多く集中している。 角島からそんなに離れていない。 この元ノ隅稲成神…

BLUE LINE

スカッと晴れて気持ちいいですなぁ。

螺旋異空間

冷たい壁。狂る狂る廻る。 人一人がようやっと上がれるほどの細い螺旋。 これは上?それとも下?

紅一点

蒼い空、蒼い海、蒼い車体。 其処に残ったのは、紅の兜。

1

無事、一歳を迎えた。

RUN in the BLUE

海の上を通るまっすぐな道を走る。 心地良いスピードで駆け抜ける青一色の世界。 全身でこの空気感を味わえるのはバイク乗りの特権だろう。

角島ツーリング

天候もいいため午前中からバイクに跨り、走り出した。 目指す先は角島。 以前いろいろなCMや映画に起用された影響もあってからか、有名な観光名所となっている。 自宅から結構距離はあるが、個人的にも好みのツーリングスポットだ。 連休が終わった平日、人…

旅のお供

そろそろ、走り出すには良い季節になってきた。

茜色に染まる

とも人のおまつり。 夜の帳が降りた会場。 蝋燭と焚火の灯りが会場の中心。 舞姫が舞い降りる。 昨年、とも人のおまつりで初めて出逢ったアーティスト。 一発でその演舞に魅了され、今年も撮影をお願いした。 撮影の被写体として追ってみたい人物の一人だ。 …

回顧録 とも人のおまつり6

いろいろと予定変更があったものの、急遽ながらとも人のおまつりに参加。 例年10月のシルバーウィークに開催されているが、今年より5月のゴールデンウイークに日取りを変更し、少し早い時期のおまつり開催となった。 久々に出逢う仲間達。なんとなく、『ああ…

一貫野の藤 リベンジ

リベンジ。という訳ではないけれど、丁度近場を通ることがあったので、どんなもんか様子を見てみようと寄ってみた。 生憎、本格的装備(三脚&PLフィルター等)は持ち合わせておらず、とりあえず記念にという意味で。 前回はやはり4分咲き位だったのだろうね…

とも人よ!私は帰って来た!!

先月告知していた『とも人のおまつり』へ参加。 出演予定であった初日は子供の体調不良等が重なり参加できず。 二日目のみデイキャンプで日帰り参加。ただいま無事帰宅し、今に至る。 ポイ部において、とも人のおまつりでの首魁である自分が不在の環境。 悪…

仁王

仏教でいうところ、守護者のような存在。 仏閣にはそういった意味で、門の前に並んでいることが多い。 筋骨隆々、厳めしい面構え。 守護者らしく、森の仏閣の前に鎮座する。

アストロソーラーフィルター

会長から借用したレフレックスレンズ。 昨年1回目に借りた時に太陽観測用に『アストロソーラーフィルター』なるものを頂いていた。 これでレフレックスレンズ用のフィルターを自作すれば太陽観測も可能となる。 この『アストロソーラーフィルター』なんとい…