蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友 訪ねて 北へ

友人を訪ねて萩へ・・・。 一件目は、周防アマゾネスの関係で出逢った方で、最近萩市でカレー屋さんを開業したので暇があったら遊びに来ないかとお誘いが今年の3月ごろにあった。 子供の関係でバタバタしていたが、もうだいぶ落ち着いたので挨拶に伺った。 …

リハビリ

愛用にしているウエストポーチ。 どうしても世界に一つだけのものが欲しくて、当時通い詰めていた雑貨カフェの店長に三顧の礼で作ってもらった。 今想えばそれが今の革細工を趣味へと導いてもらった瞬間だった。 それから今回2回目の全ての糸の張り替えだ。 …

復活

ふと、隣の庭先を見ると・・・。 一輪の花が・・・。2012年5月にこの家に引っ越してきて隣がまだ空地だった頃。 このランタナという花が生い茂っていた。 紫陽花の様な形に不思議な色のグラデーションでとてもお気に入りの花だった。 不思議な事にうちの敷地…

ノスタルジック

どうも空が晴れませんな。 このままだと青空とか焼けるような日差しとかを感じることのないまま夏が終わりそう。 何でも8月の降水量は平年の3倍、日照時間は3割程度との事。 お陰で、庭で栽培していたキュウリ、トマトの収穫が滞って久しい。 こんな状態が続…

告知 イベント情報 とも人のおまつり

イベント情報が入りましたので告知します。 日時:2014年10月11日(土)〜12日(日)雨天決行 台風中止 場所:広島県三原市高坂自然休養村 つどいの広場 参加協力金:1000円 中高生500円 小学生以下・70歳以上無料 毎年お世話になっているとも人のお祭り! …

NIGHT RUN

久々にRUN。 長い事天候に恵まれず、走り出す機会を逸していた。 夏らしい天気は訪れず、雨や曇りが続きどうもしっくりした夏にならない。 暑さにのた打ち回ることが少ない分、いくらかは良いが、なんだかなぁ〜。取り敢えず、比較的天気が良いので仕事を…

広場散策

久々の平日休み。 山口市へ革細工の材料を見繕いに出かけたついでに散策した。 結構好みの場所が山口市立図書館周辺。 YCAMというアートな場所があったりするのでお気に入りの場所だ。 竹を使ったアートをやっていたなぁ。 県庁所在地なのか、アート押し…

新システム構築

家計合理化計画の一環として、携帯電話のキャリアを統合し家族割等を利用して通信費を安くつくようにしようとのことで、携帯電話を更新することになった。 元々キャリアが違っていた為、どちらかがナンバーポータビリー制度を利用してキャリア変更しないとい…

写真とバイク

バイクを手に入れたのは2006年の2月だ。 すでに型遅れした2004年モデルの新古車を購入したのが今の愛車ZZR400。 最近はあまり乗れていないが、8年の付き合いになる。 秋吉台大正堂駐車場。 其処は俺にとってのスタート地点でもある。 山口に住み始めて色…

蓮の華

夏の花で好きなものは蓮の花だ。毎年この時期に写真に納めに行っているが、暑い時期ということもあり朝早くから行動するように心がけている。 最近は長距離の移動が難しいので、今年の山口源久寺の大賀蓮の撮影はあきらめていたが、周南市の緑地公園に大賀蓮…

向日葵畑

噂を聞きつけて山陽小野田市にある『花の海』というところへ。 向日葵畑があり、見ごろも終盤に差し掛かっているとのことだった。 かなり広い土地にひしめき合う様に植えられた向日葵。 なかなかの見応えだ。 終盤と言われていたが、見頃というか今が最盛期…

革細工職人

ショルダーバック! とはいっても自分で製作したわけではない。 『RASTIC(ラスティック)』というプロの革細工職人をやっている友人から購入した。 以前から彼の店舗に商品として陳列されていたものに興味をそそられており、何時か欲しいと想っていたアイテ…

スーパームーン

11日に日付が変わった時の夜空。 空には満月。真夜中にふとそう思って庭に出て空を見上げた。 シャキッとしない空の晴れ間から、その姿を覗かせた。 今日は月と地球の距離が最も短くなる日。 その距離356896km。 全く同じ条件で撮影した月の写真があれば比…

若田宇宙飛行士ミッション報告会

周南天文同好会の会員限定フォーラムにて『宇部にて若田宇宙飛行士のミッション報告会』があるとの情報をいただき、遊びへ出かけた。 事前に往復はがきで応募し、応募に通った人だけが報告会へ参加できる人数制限つきのものであったが、早い段階で応募したの…

とぉらんすふぉぉぉーーーむぅー!!

金曜ロードショーで『トランスフォーマー』を見た。 幼稚園とか小学生低学年とかそれくらいの時にがっつり嵌っていた記憶だけがある。 でだ。今日近所の池の周りをプラプラしていたら、今にもトランスフォームしそうなやつを見つけたわけだ。 こいつは地球外…

煙突のある風景

煙突の解体工事と思われていた異変に気付いてから結構時間がたつが、いつの頃からか全く変化が無くなってきた。 暇をみて同じようなシチュエーションで撮影していたが、ここ最近は変化が無く面白味に欠けてきた。 綺麗な空を見上げて、絵になりそうなときだ…

回顧録 風のまつり2014

風のまつりに滞在していると、一度くらいは雨に逢う。 風のまつりを知り、毎年通ってもう5,6年にはなろうか。 毎年テントを張って連泊する中で、決まって雨に見舞われた。 当然、夏の山。上昇気流に乗った雲が山の頂上で雨を降らすのは目に見えている。 雨く…

回顧録 パサール火氣強化合宿

毎年恒例となった、ストークバムのにゃん太さん呼びかけの『ストークギャザリング』へ参加。仲間内でバーベキューしながら楽しみましょう的な内容なのだが、俺にとってはこの夏の方向性が決まるポイントでもあるので、できる限り毎年参加するように心がけて…

帰宅

久々のキャンプインだったが、雨が降り続く何ともしゃっきりしない感じだったなぁ。 まぁ、好天だとかなり過酷な場所なんで、丁度良かったと言えば良かったか。 明日は筋肉痛だな。 いい練習になった。詳細はまた後日。

燈火

明日から夏季強化合宿。 天気もってくれると良いが・・・。