蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

久々に帰りが早かったので、夜桜を・・・。丁度満開だ。

出逢ったり、出逢わなかったり。

山口の友人達に写真をお願いされていたので、渡しに行って来た。 住所は分かっていたので郵送でも良かったのだが、直接手渡しの方が久々に話ができるし、なんかすっきりするので出かけた。 もし、出逢うことが出来なかったら家のポストにでも投函しておけば…

星もよう

本日の星もよう・・・。 大雨・・・。 以上、報告終わり。 【奇岩とオリオン】 今回の周南天文同好会観望会は風雨が酷いため、皇座山には上らず、ファミレスで星談義でした。 とほほ。 写真はかなり前、D300を購入して星の写真を撮っていた時期だったかな? …

春晴れ

久々にツーリング。 寒くもなく、暑くもなく。

NEW WEAPON 2014 AF-S NIKKOR 28mm F1.8

【輝く紋章】 この光輝く『N』紋章の意味が解るかい? そう、この紋章『N』の真の意味は『沼』!!! NUMA NUMA NUMA ・・・。 ・・・はい。 やっちまったぜ。 なんか良さげな単焦点で遊びたいなぁと想いつつ普段使っている50mmより広めのもの…

会長宅観望会

週末に周南天文同好会の会長宅へお邪魔し、観望会。 というか、天文写真の『いろは』をご教授願った。 天体望遠鏡、赤道義をお借りし、銀河の撮影。 【M5 (NGC5904) へび座/球状星団】 【M57 (NGC6720) こと座/惑星状星雲】 まぁ、なんというか天体望遠鏡…

Normal

シャキーン!! この構図も毎年恒例やけど。 もういい加減雪も降ることは無いだろうし、穏やかな春の空気に包まれたのでスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換装。 今シーズンは雪山に突っ込むものの、スタッドレスタイヤながらスタックし身動きが取れな…

浮かぶ

いやー、なーんか忙しいなぁ・・・。 なーんも考えんと、プカプカ・・・。 うらやましいのぉ・・・。

写真絵日記 風と龍

直音くん、風太郎さん、しすさん。 久々に山口で出逢った仲間たち。

風と龍のうた

久々に山口へ。 当ブログでイベント告知していなかったけれど、龍太郎さんと風太郎さんのライブへ遊びに行ってきた。 残念ながら、龍太郎さんが体調不良でライブは欠席だったけれど、龍太郎さんも含め山口の友人たちの元気な顔を見れて良かった。 詳細はまた…

工場萌え

気になるポイントがあったので出向いてみた。 船から荷物(鉱石系のもの?)を降ろす場所。巨大なクレーンと、ベルトコンベア。 そして人物を入れてみる。 建造物の大きさが際立って見えるので、最近お気に入り。

311 昨日 今日 明日

3年前の今日は何をしていただろうか? つまらない仕事をグダグダやっていたら、同僚の人から大地震があったと聞かされた。 幸いにも住んでいる西日本にほとんど影響はなく、それ以外はいたって普通の生活だったが、帰宅してテレビをつけると、どのチャンネル…

旅をするもの

彼らは世界中を旅している。 船に乗り、列車に乗り、トラックに乗り・・・。 揺られ揺られ、荷物を背負って世界中を旅している。 それが彼らの仕事だ。 彼らは世界に一つしかない自分の名前を持ち、世界中を旅している。 ひしめき合う様に整然と並び、夜空の…

水平線

久々に見た水平線。 水平線の向こうには何もない。

海の上から

徳山港へ帰港するフェリーの上から。 自分流工場夜景の撮影セオリーとして、必ず三脚にカメラを設置し、リモートコードを使用してシャッターを切る。できるだけブレをなくしたいからだ。レンズの解像度が上がり始めるという1段から2段ほど絞り、長時間露光…

また、冷えるのか・・・。

『今週、また冷え込むだってよ』 『まじか〜』

展望会

残念ながら、昨晩の皇座山での天文同好会展望会は雨もよう・・・。 宴会モードで、同好会メンバーとお酒をのんでいましたとさ・・・。 写真は一枚も撮影していないので、過去の皇座山からの星景を・・・。 てるてる坊主作っておくかな。 次回展望会 3月29日…