蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんもない

緩やかに、時間が過ぎとります。 もうすぐ今年も半年やね。 とりわけなんもない日々が続いております。 暑くなってきたんで、髪の毛切ろう。

写真教室

仕事中に一本の電話がかかってきた。 会社の組合で代表をしている人からの電話で、 「おまえ、たしかカメラをやっているだろ」 と、仕事とは全く関係の無いところから話がはじまる。 なんでも、組合主催の『やる気応援プロジェクト』なる企画で写真教室が開…

夕暮れの海

晩飯食べて、夕暮れの海を観に行った。 今住んでいるところから歩いて5分くらいのところに海がある。 そういえば、防府に住んでいた時もそれくらい近いところに海があったな。 夕暮れ時の空って好きだな。

五月病

どうも眠い。そしてだるい。やる気が出ない。 先週は周防アマゾネスのライブ撮影や日本丸寄航の撮影に始まり、友人の結婚式の撮影。そして金環日蝕の撮影を終えて燃え尽きてしまった。 きっと、五月病ってやつだね。もうすぐ五月も終わりだけど。

金環日蝕

世間ではマスコミが大騒ぎ。 そして一般市民は踊らされている。 それはともかくとして、1ヶ月前から準備をしていたこの金環日蝕。 俺が住む山口でも金環日蝕は見ることは出来ないものの食分90%と言うほど太陽がかけるため、遠出せず山口でこの天体イベント…

雨が降るかもしれないと言われても

雨が降るかもしれないと言われても、逆に言えば晴れるかもしれない。 風景撮影に関わらず、自然相手に遊んでいる限りそれはつきもの。これから金環日蝕撮影の為、今から山に向かいます。 この休みのフィナーレ。

晴れた日は、磨くに限る。

仕事はお休みで朝から天気が良い。 土曜日から月曜日にかけて写真の撮影が立て込んでいる。 スケジュールを朝チェックしたらほとんど撮影の為、各地を転々とすることになるようだ。 周防アマゾネスの撮影2ステージ、友人結婚式の撮影、金環日蝕の撮影。 徳山…

その場所、周南米

引っ越して間もなく、Peopleの春近さんに出会った時に、 『ようこそ!テキーラとから揚げの街、周南米へ!』 と歓迎された。 山口県の中部にある街、周南市。 仲間内では愛称で『周南米』と言われている。 人情味溢れる人々、情熱的で愉快な仲間達・・・。 …

スーパームーン

今月の初め『スーパームーン』を見た。 月の公転軌道は緩やかな楕円で、地球との距離が狭くなったり広くなったりしている。 だから皆既日食が起きたり金環日蝕が起きたりするんだな。最も地球に接近した時と満月の時期が重なった時に『スーパームーン』と呼…

まやかしの価値

最近、巷で話題になっている『ガチャ』と言う言葉。 ソーシャルゲームでは当たり前のように在る課金システムで、ただ遊ぶのには無料なのだが、無料には無いアイテムを手にしたり、より楽しい思いをしたりするのには一部有料になるシステムだ。 つまり、美味…

サングラス

一週間後に金環日蝕が迫ってきている。 そんなこともあってか、コンビニやらカメラ屋などありとあらゆるところで金環日蝕を観察する為のサングラスが販売されている。 当然、俺は今回の金環日蝕の撮影を山口で狙ってみたいので、どうしたものかと画策してい…

開演 蒼天遊々な旅・周南米編

春風の訪れと共に、今、飛び立つ。 開演。 新天地・周南米編始動。 歯車は 狂る 狂る と再び廻りだす。狂る 狂る狂る 狂る狂る 狂る