蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャザリング

喧嘩したり、泣いたり、笑ったり。 結果は丸く収まって。 波乱万丈な週末を終えました。 久々に持ち出した主力機材。 充電とメンテは明日にしよう。

運命と必然

昨日の話。 早く帰る予定だった仕事。急に他の人に頼まれて残業をすることになった。 正直疲れすぎて、残業は嫌だったのだが、訳も無く了承した。 残業を終え、寮へ帰宅。 寮の食堂で夕食を取ろうとしたが、時間も遅いし、定食が売り切れていたりしたら食べ…

寒空秋吉

秋吉台に足を運んだ。 昨年10月に大正洞にある写蔵創で会員展があり、出品していた。 新年を向かえ、会費を納めるのと、出品していた写真を回収する為に久しぶりに立ち寄った。 カルストロードを行く。 年末の寒波のせいか、珍しく秋吉台に雪が残っていた。 …

回顧録 @桜祭2009

歯車は回り続ける。 狂る 狂る狂る 狂る 京都の旅から戻ってきて、約4ヶ月の時間が経過した頃の出来事。 バタバタと新しい勤務地・広島での生活が続いている。 クソメンドクサイ仕事。 住み慣れない街で過ごす生活。 唯一「よかったな」と思ったのは、土日が…

使い捨てるのではなく、愛着を持って直して使う。

二年前、大陸堂のヒロさんにフルオーダーで作ってもらったウエストポーチ。 旅のときも、 祭りのときも、 晴れのときも、 雨のときも、 ずっと一緒だった。 ワイルドに使っていたせいか、糸が磨耗し切れ掛かっているところが何箇所もあった。 古い糸を解いて…

冷えた週末

今週末は良く冷えた。 買い物しに街へ出かけたくらいで、あとは部屋でずっと寝ていた。 革細工の季節ではあるのだが、作りたいものが無い。本通を歩いていた時に、 反対の署名を呼びかけていた。 ビラを配っているおばさんに、 「俺も必要ないと考えています…

回顧録5 @京都への旅・2009冬

ヤマちゃんに別れを告げ、再び京都へ。 今日向かうところは世界文化遺産・比叡山延暦寺。 ケーブルカーを使い、延暦寺を目指す。 山の上、と言うこともあってかかなり冷え込んでおり、雪が積もっていた。 フラフラと散策する。やはり閑散期の平日とあってか…

回顧録4 @京都への旅・2009冬

京都駅で親友・S平と合流。 とりあえず、ガイドブック片手にフラフラと散策を開始。 この親友・S平とは、高校時代からの縁で年に1、2度逢う仲だった。 地元を離れると地元の友人とは疎遠になってしまうのだが、こいつだけは数年たった今でも何故か未だに付き…

回顧録3 @京都への旅・2009冬

久々に歩いたせいか、少しバテ気味だった。 普段は車で移動することが多かったせいだ。 フラフラと京都を歩く。 お寺があったり、昔ながらの屋敷があったり。 時として現代のコンクリートで出来た建物もある。 きっと、五重塔とかお寺とか当時は巨大建築物だ…

回顧録2 @京都への旅・2009冬

誘っていた親友は仕事の関係で、遅れて到着する。 遅れて、というか俺が早いだけか。京都にたどり着いた俺はガイドブックを頼りに行動を開始する。 無計画で飛び出して、やってきた。 何をしたいとか、何かを探したいとか、一切頭になく其処に居た。 とりあ…

回顧録 @京都への旅・2009冬

その年の冬に事件が起きた。 「リーマンショック」という太平洋を隔てた遥か彼方の資本主義大国で起きた大地震。 経済に疎いのでさっぱりだったが、兎に角、ざまあ見ろと中指を立てて馬鹿にしていたら、 その津波が、俺の住む資本主義国「ニッポン」を襲った…

ぼちぼち

ぼちぼちやっております。 愛用するペグハンマーのすっぽ抜け防止のストラップ。最近、スノーピークが期間限定で本革製の同ストラップをポイント交換で手に入れれるようになった。(ここら辺にビンカンになってくると信者かも。。。格好いいんですよスノーピ…

新しく

1月1日元旦の夜に、携帯のストラップの紐が切れた。 このストラップは大陸堂のヒロさんから買ったものだ。 師匠から貰ったもの。 新しい年に、糸が切れる。 縁起が悪いように考えてしまう。 しかし考えを180度変えて、何か新しい始まりの合図と思えば、実は…

新年

冬の休みが一番することが無い。 確かに、ダイビングもないし、キャンプも、祭りも無い。 しいて言えば革細工があるが、ここ最近どうも気乗りしないので手をつけていない。 とりあえず正月なので九州に帰ることにした。帰る前日、麻実姉から上関の鳩子ハウス…