蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いかがなもんでしょう?

ショートウォレットを頼まれたので、そのデザイン画を公開。 とはいえ、だいぶ前にすでに画にしていたものを、加筆修正してみた。 コインケースは外に出して、大型化・使い勝手を向上。 カードケースはスタンダードに6枚収納可能。 麻糸で全ての部品を縫いつ…

2ndモデル

作っていたツールケースが出来た。 結局アイディア浮かばず、ほぼ前回作ったモデルと同じ。 唯一の違いはコンチョが別バージョンになったくらい。 アイディアが思いついたら、改造してみよう。 先日の胸の痛み「神経からくる痛み」らしい。 神経痛か。痛みも…

ぼちぼち

こまごまとアウトドア用品が散乱している。 これほどめんどくさいものはない。 で、まとめる為に、またツールケースを作る。 すでに一度作ったものなので、デザインや寸法・製作手順が明確になっているから、かなり進みが速い。 金具が揃ってないので、とり…

アート&クラフト@光市冠山公園

昨晩から続く雨。蒼天遊々とは行かないがとりあえず、動いて遊ぶ。 今日は山口県光市の冠山公園でアート&クラフトと言うイベントがあった。県内外からいろいろなジャンルのアーティストや職人さんがあつまる。 遠くは三重県から来ている人も居た。 陶芸や木…

ごろごろ祭

今日は、ごろごろ祭に出かけた。広島でイベントがあると初めて知り、足を運んだ。 神社の境内にお店が出ており、神社でライブが行われていた。 のんびり音楽を聴いたり、出店の食べ物を食べ歩きしたり。 虹の岬で出会った人とも再会できた。 やっぱ、何かつ…

灯火

革細工をやっていると切れ端が出てくる。 革は高価なので、少々の切れ端でも「なにか使えるかも」と保存している。 結構溜まっている。 たまにはそのため込んだ切れ端を眺めてみて何か出来ないかを考える。 ふと、いつものツールケースを漁っているとジッポ…

SIVA レプリカ

ぼちぼち作っていたショルダーバックが完成。 是は、山口でいつもお世話になっているシバさんが大事にしているバックを模倣して作った。 細部まで全く同じわけではないが、似せて作った。 シバさんの持っているバックは、山口の革細工職人のヒロさんが、シバ…

泥だらけで、遊ぶ。

リラックス

柔らかい日差しを浴び、 手足を伸ばして、 たまにはゆっくり リラックス。

焚き火を愛する人達へ

焚き火をする時はいつも基本に忠実でいよう。 炎と薪の性質をよく知り、研究を怠らないでおこう。 そしていつも自然と環境に感謝の気持ちを忘れないでいよう。 そうすればきっと無駄な薪は燃やさなくなる。 後始末だってキチンとできるだろう。 (愛読書『男…

点火

一度燃えたら、灰になるまで燃えるんスよ。 それも、生き方。 (All Photo By NOLY) カッコいい写真、ありがとう。

回顧録 長州元気祭2010

2010年5月8日以前、このブログでも紹介した長州元気祭へ足を運んだ。 虹の岬祭から東へ向かう人たちを誘い込むように、山口県の鹿野にある長野山のキャンプ場で開催された。 到着が早かったのか、キャンプ場にはティピが建っているだけでなんにもない。 連日…

長州元気祭2010

帰宅。 風呂に入り、車から荷物を降ろし、ほっと一息。 疲れた〜。 五月に入ってすでに7日間、テント生活してるぞ。 とりあえず、気の済むまで「やった」感じが残っているので満足。 当面はゆっくり過ごそう。 ティピの中で火を焚き過ごす。 今回はそんな生…

回顧録 虹の岬祭2 〜光・音〜

虹の岬の夜は、賑やかだ。 彼方此方で、焚き火をし、暖をとったり食事を作ったり。 そして、同じように周囲からいろいろな音楽が鳴っている。 外灯も無く、対岸から見える人口の光りはほとんど無い。 空に見える無数の星が綺麗だった。 その空の下、ポイを回…

回顧録 虹の岬祭 〜日常〜

5月1日、朝4時に起床し虹の岬祭へ向かった。 1日から5日までの4泊5日の旅。 昨年の阿蘇外輪山とは違い、大分県に浮かぶ屋形島に会場を移した。 当然、船を使い渡らなければならない。 途中で体力が消耗してはいけないと考え、山口徳山よりフェリーを使い大分…

虹の岬まつり

ただいま、大分県屋形島で開催された「虹の岬まつり」より帰宅。 洗物をすませ、ゆっくりしている。 4泊5日のテント生活。 食器や食材、その他もろもろをシェアしながらご近所同士助け合って過ごした。 水道も、トイレも、電気も無い原始的な生活だったが、…