蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

序章

今日の朝2時半まで例の友達とお酒を飲んでいた。 出会って半年。 それまでお互い自分のことをあまり話さなかった。 お互い音楽好きで、お酒好きで、踊り好き。 それだけで良かった。 敢えて彼にいろいろ聞くことも無かったし、大層に自分のことを話す必要が…

惜別

広島に転勤した当初、カメラを持ってライブバーへ出入りしたときに知り合った友人が転勤で7月末に広島を離れることになった。 一回り以上年上の人だったが、仲良くしてくれた。彼は生粋のロッカー…音楽が好きで、バンドを組みそのバーでステージに上がること…

傍観

実は、ある会社の教育部門の講師をやっている。 サラリーマンではあるものの、クラスを持ち、その学生にいろいろ教えている。 特に講師としての特別な教育を受けたわけではない。 只単純に、会社の命令でそのような立場になってしまった。 あまり人に教える…

深淵

広島宇品港より南南西約25km大黒神島・メバルの瀬静かに沈んでいく。スクーバーダイバー海洋実習一日目。10kgのタンクと、7kgのウエイトを装備した俺の体は、不恰好ながらも沈んでいった。天候、雨のち曇り、水温21℃、水深5m、透明度全方位約4m。コ…

平和

何でもお隣の国がきな臭い行動をとっているそうな。 何がしたいんかさっぱりわからん。 でもほっとけない。 もうやめんさい。 以前、岩国基地の周辺の軍事輸入品を売ってるお店で買ったもの。 WW2(World War 2nd=第二次世界大戦)で使用され…

静寂

おかちゃんから譲り受けたシンギングボウル。 チベットの高僧が自らの魂に問いかける時、瞑想に入る時に使用する法具だ。 ボウルの外周をスティクでぐるぐるとこすっていくと、なんともいえない音が鳴り響く。決して耳障りでなく。まるで浄化するが如く音が…

回顧録 おかちゃん はりはり お泊り Ⅱ

朝起きた。ロフトの窓の日差しで自然に目が覚めた。 いつものように目覚まし時計に怒鳴られて起きるのとは違い、すごく自然に目が覚めた。 ロフトから滑り台をつかい滑り降りた。 朝から酒飲みながらおかちゃんと他愛も無い話をして過ごした。 10時からおか…

回顧録 おかちゃん はりはり お泊り

先日告知したライブに行った。 二夜連続であるので泊まりだ。 友達のおかちゃん所へお泊り。 朝9時に出た。 のんびり行こうと想ったが、おかちゃんに早く会いたくて高速道路を使った。 定番のもみじ饅頭をお土産に持っていった。11時くらいに着いたが家は留…

出発

明日は山口 以前紹介したライブの写真撮影だ。 二夜連続である為、友人のところに泊まる。 山口のイベントでよく顔を合わせるうち、仲良くなった友達だ。 なんか不思議な縁だ。 今年の五月、熊本の阿蘇でたまたま出会い、焚き火を囲って食事をした。 そんな…

精神

愛用しているカメラ専用のバックパックがある。 山を登ったり渓流を歩いたりする時にこのバックパックにカメラを入れて写真を撮りに出る。 「LOWEPRO(ロープロ)」というメーカーだ。 愛用のバックはなんと完全防水のソフトバックである。 その防水…

告知

ちょっとだけ告知★6月13日(土)午後7時30分〜★“SKATYのキャベツ畑に行く前にライブでドカン!!”SKATY&JAH FAMIRY、I MOOZIK BANDルーツレゲェミュージシャンであるカリスマ“SKATY”のライブ※SKATYはエチオ…

あいや〜

体重が2kg増えた。 生活が山口県から広島県に移り生活スタイルが変わって早2ヶ月。いままで変化の無い体重に変化が起きた。 1ヶ月で1kgの割合。 時間とともに増大。数学的には比例関係だ。 いやいや。 長い目で見るとこれは二次関数曲線のように二乗倍に…

裏家業

裏家業…というほどでもないが、革細工をやっている。 山口県に住んでいたときに非常にお世話になった方が革細工の職人だった。その人に、キーケースとウエストポーチを作ってもらった。 この世に唯一つの逸品だ。 年月を重ねると、火に焼け、手垢などで汚れ…

始動

周りの人間がブログをやっているので、開設してみた。 長続きするだろうか? いろいろな人から「ブログ持ってないの?」と問われ「もっていない」と返すと残念がられることがしばしばあった。 誰かに、何かを伝えれたらいいなぁ・・・